喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

クリスマスプレゼントバトル

娘がいいました。
「ママ〜、サンタさんに、もう、任天堂DSもらわなくていいんだ」。

へっ?あんなにほしがっていたのに、なんで。
私が聞き返すと、娘はニヤリと笑っていいました。
「現金をお願いすることにしたの」

まるで黒革の手帖の米倉涼子のような表情でそう言い放つ娘。

f:id:suzume-kitakiri:20190111153345j:plain
ここでひるんでは、娘にしてやられると、とっさに思った母は、
「サンタさんはフィンランド人だから、フィンランドのお金が貰えるかもね。でも日本じゃ、フィンランドのお金で買えるものって、キシリトールぐらいじゃないの」。

ぺらぺらとためらいもなく自分の口から出てくる嘘に、自分でも少し感心しました。

さっと、顔色が変わった娘。
「今の、うそうそ、お友達のりさちゃんがお金もらうとかって、
言ってたんだ!私はりさちゃんの話しをしただけ」。

娘も、とっさの嘘で、なんとかその場をごまかしました。

知恵がついたようで、まだまだかわいい娘のクリスマスはもうすぐです。