喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2005年の目標

「今年は、大金もちになるんだ」娘が目標をたてました。

どうするのかというと、500億円を拾って交番に届け、
謝礼で5000兆円、もらう、という計画だそうです。

夢は国家予算を超えています。

拾った金より謝礼の金が多いことを指摘しましたが、
たぶん、1000円以上のお金の単位がよくわかっていないようです。

どうするよ、小学3年生。4桁の計算は今の小3はやらないから、
からっきしダメ。ゆとり教育の弊害でしょうか?

で、5000兆円で何を買うのか?と聞くと、
ゲーム機とたらこ。

お嬢さんの夢は3万円もあれば充分かなうけどね。
それぐらいのお年玉貯金はあるくせに、貯金は使わない主義、だそうで。

我が国も国家予算の税収入が35兆円ぐらいしかないのに
去年アメリカの国債を33兆円買ったそうです。
んで、国を運営していく予算としては90兆円ぐらい必要なので、
あとは借金です。

え〜、大きい単位になると計算できないのは国もうちの娘も
同じようです。