喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

雛人形しまわなくてもいいよ、って

女児の健やかな成長を願っての、雛人形。
2月の中旬ぐらいから飾って、3月4日に仕舞うのが
どうも、一般的のようです。

 

仕舞うのが遅れると嫁に行き遅れると昔からの言い伝えがありますね。

まあ、ウチの夫ときたら「行き遅れ上等、いつまでも家にいてね♥」
などと、子どもの将来を憂う気持ちより、父親の感情が勝った発言をします。

 

今年のわが家のお雛様は当日出しの翌日仕舞い
おお、慌ただしい・・。こういうのって、どうよ?

 

不吉なことはないよね。
って、思ってたら、お内裏さまの、烏帽子がぽろり・・・

f:id:suzume-kitakiri:20190113113355j:plain