喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

網戸についた昆虫の卵は何だ

わが家の網戸に、直径1ミリほどの昆虫の卵、
およそ20個ぐらいの塊が網戸のあみあみにきれいにびっちり
産みつけられていました。それも、しょっちゅう。

 

孵化するのが恐くて、卵群を発見するたびに、
使用済みテレカなどでこそぎ取っていました。

 

で、卵のお母さんが網戸のあみあみにきれいに産みつけている
瞬間を見ちゃいましたよ。あ〜、見てよかったのか悪かったのか。

お母さんはカメ虫子どもたちもカメ虫

 

6月はカメ虫の卵との戦いでした。
なぜ、うちの網戸に産みつける?

f:id:suzume-kitakiri:20190114142122g:plain

部屋の内側から、卵を産みつけるカメ虫母さんを観察。
ん〜、まあ、よくもよくも、網戸のあみあみの窪みに
いっこいっこ丁寧に産みつけるもんだわね〜。
なんか幾何学的で美しい〜、なんてのんきなこと言ってる場合じゃないし、
母、カメ虫だし。

 

観察中、カメ虫の逆鱗に触れなくてよかった。
7月に入ってカメ虫の産卵も終了したようです。