喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

アジアじゃブタ年。イノシシは日本だけ。

漢字圏の国には、干支、十二支があります。

中国も香港も韓国も、猪=ブタ、なんですね。

 で、「猪」と漢字で表記していますが「ブタ」と読みます。

ブタは野生の猪を家畜化した生き物。

日本は広大な国土を持つ中国なんかと違って島国なもんで、猪を家畜として飼うのって効率悪かったそうです。

で、その辺に走っている猪を、わ〜って、襲って捕まえる方が
てっとり早かったので、弥生時代にちょっとだけ流行った酪農も、
肉食を嫌う仏教伝来と共に、廃れちゃったそうです。

だから、日本では「猪はイノシシ」。
アジア各国では「猪はブタ」なんだそうです。

って、本日の新聞ネタ

 

韓国では「ブタ年生まれは金に困らない」という説があって、今年は
出産ラッシュなんですと。金のブタ年、なんだって。

 

うちの娘も日本以外では「ブタ年生まれの女」ってことになるのよね。
で、娘に「あんた、アジアじゃブタ年生まれだよ」って教えてあげると
ちょっと嫌〜な顔をしました。あはは。

 

でも「金運に恵まれるんだってよ」って教えてあげると
イノシシよか、いいじゃん!って大喜び。

現金だね、っと。

f:id:suzume-kitakiri:20190114144622j:plain