喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

韓国のお茶

 私の大好きな韓国のお茶둥굴레차
トゥングルレチャ。パッチム多くて発音難しい。
百合根のお茶。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327110301p:plain

神戸の若手ナンバーワンギタリスト健太くんも「香ばしくて、おいしい」と気に入ってくれた。
おせんべいみたいな香りが、うちの子どもたちには不評。
健太くんは小さい頃から渋好みで「玄米茶の好きな小学生」だったからかも。

このお茶、血糖値を下げる効果もあるので
ダイエット向きなのに、知らない人が多くてもったいない。
韓国のお茶といえば、オクスス茶もおいしいけれど、私はこっちが好き。

 

先日、立派な柚子を頂きました。鬼柚子だね。でっかい。
柚子はお鍋にポン酢として使用し、皮は、유자차・柚子茶になりました。
平たく言うと、ゆずジャム。内側の白い皮を剥いて、砂糖で煮るだけだわね。
めっちゃ、簡単。喉にすんごく効くの。声を使うお仕事の方にはいいんでないの?

f:id:suzume-kitakiri:20200327110518p:plain


おいおい、マーマレードの空き瓶に柚子茶かい。