喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

手帳は手作りで

引っ越しの荷物もぼちぼち片付き、スケジュールも整理しなきゃ、と
思っていたら、そろそろ昨年作った手帳が終わりに近づいて・・・

ああ、ちっともスケジュールが整理出来ないわ、時間が無いわで
今年は手帳を買うことに。

が、今年も手帳の迷宮にハマってしまった。

どの手帳も使いやすそうだけどなんか余分で、なんか足らない。
昨年も結局手帳が買えず、自分で作ったんだった。
で、今年も買えませんでした。

時間ばかりが過ぎて行くので、やっぱり作った方が早い。
手帳を求めたこの1週間は無駄な時間だったな、ちえっ。

去年のデーターに修正を加える事、数時間・・・

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133036p:plain


プリントアウト。今年の手帳に載せるイラストは昨年の作品と、今年の新連載のキャラたち。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133107p:plain

紙を固定して、目打ちで穴をあける。
あら、コレ、目打ちじゃなくて、たこ焼きひっくり返すアレじゃない!なんだったけ。アレ。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133137p:plain

紙を縫うのはこの秘密兵器たち。皮も布団も縫えるすんばらしい針セット。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133213p:plain

返し縫いで、どんどん縫っていく。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133247p:plain

縫い上がったら、折った紙の厚みの分前に飛び出すので、余分な紙を切り揃える。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133316p:plain

製本テープで縫い目を隠す。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133346p:plain

ノートの中身完成♥
ここ2日ずっとJKキムドンウクさんの없습니다という歌を聴き続けています。
たぶん、100回位は間違いなく聴いてるので、ついつい表紙までJKさんを刷ってしまった。
10回聴くのに50分ぐらいかかる計算だから、丸二日、起きてる間中聴いてるわけだ。
同じ曲を。もう、ハマりすぎだな。だから、中身もJKさんだらけだな、よし!
何が、よしだか・・。

 

 

f:id:suzume-kitakiri:20200327133413p:plain

f:id:suzume-kitakiri:20200327133507p:plain

ブックカバーを付けて完成。
このブックカバーは尊敬するイラストレーター寺田智次さんの弟さんで尊敬するイラストレーターの寺田順三さんの生地で昨年作ったお手製。今年も手帳のカバーに。

 

やった〜♥で、ここまで作るのに、まるまる1日。

 

私の分も作ってと言ってた方・・
ごめんなさい、こんな面倒なことは二度とごめんです。
ああ〜、来年は良い手帳と出会えるのかな。