喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

ミツバチとわたくし

 

f:id:suzume-kitakiri:20200328154110p:plain

何もお手伝いしてないのに石毛さんから蜜のおすそわけを頂いた。いや、お手伝いどころか逃げ回っていたの、半袖半ズボンだからね。申し訳ありません。

f:id:suzume-kitakiri:20200328154236p:plain
ぺろりとなめる。おいしい〜。
クマのプーさんの気持ちが分る。いや、分ってどうする。

蕎麦の花の蜜だそう。

ミツバチは基本、一種類の花の蜜しか集めないんだとか。
あれこれ色んな蜜を集めるのは蜂にとって、ストレスなんだって。

そうだな、あれこれ忙しい現代人も、シンプルに生きるとストレスが少ないかもね。
ミツバチを見習ったほうがええけど、無理やな・・・