喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

ハチミツ

石毛さんからおすそわけしてもらった蜂の巣を、キッチンペーパーで漉して瓶にハチミツを溜めました。ここまで約8日間かかりました。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200328155426p:plain


結構な量です。

西洋ミツバチの巣を遠心分離機にかけて蜜を取る映像を、テレビで見たことがありますが、日本ミツバチとは巣の作りが違うそうで、蜜を取るにはゆーっくりゆっくーり時間をかけて布で漉します。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200328155515p:plain


ウチは少しなのでキッチンペーパーを使いました。

 

f:id:suzume-kitakiri:20200328155548p:plain

f:id:suzume-kitakiri:20200328155616p:plain


石毛さんは、この量の蜂の巣を布で10日ほど漉すそうです。
ああ、どんだけたっぷり取れるんだろう、ハチミツ。

ちなみにミツバチは一生でティースプーン1杯分の蜜を集めると、石毛さん。
多いのか、少ないのか。よくわかりませんが、蜂は働き者だね。

明日は、ホットケーキを焼いて、これをたっぷりかけて食べよう♥