喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

台湾でボブを思い出す

昔、仲の良かったアメリカ人、ボブ。
ボブさんは日本の面白いものを収集していた。
ボブコレクション」だ。

ボブのお気に入り「日本の写真アルバム」。
写真をプリントすると付けてくれる、あのアルバムだ。

f:id:suzume-kitakiri:20200331131311p:plain



ボブの言いたいことはわかるのだが、日本人の私はピンとこなかった。
だってさ、写真入れに「写真入れ」って書いてあるのって可笑しくない?と、ボブ。

いや、ボブの言いたいことはわかるが、私のツボではない。

 

先日訪れた台湾で見たバイク乗り。

f:id:suzume-kitakiri:20200331131406p:plain

目を見張った!

f:id:suzume-kitakiri:20200331131456p:plain
ヘルメットに、ヘルメットってカタカナで書いてある!
めっちゃ、ツボにはまって笑いましたよ。ええ。

コレはスズメコレクションの一部に加えましたよ、ええ。

アルファベットは日本人にとって「模様かデザイン」に見えるんだよね。母国語じゃないから。

十数年前、日本のアルバムに母国語でALBUM、って書いてあることに
腹を抱えて笑っていた、ボブの気持ちが分かりましたとさ。