喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

小さな北海道

釧路から戻った私に、目つきの悪い夫が言いました。

「なんでわざわざ北海道へ行ってUFOキャッチャーの中に入ったカニとか、空港ロビーの鶴のはく製とかの写真しか撮らないの?」

コレですね。

f:id:suzume-kitakiri:20190524181800j:plain

f:id:suzume-kitakiri:20190524181837j:plain

北海道に行ったら、フツー雄大な自然とか撮るだろ。

でも、君がそんな写真を撮らないこと、知ってる。だって。

知ってるんだ、さすが私の夫。

 

北海道に行ったときぐらい、

こう、美しい自然の写真を撮るんじゃないかと

少しは思ったんだって。甘い。

それに釧路は、だいたい曇り空なんだって。

 

北海道、スズメさんメモリアル。

f:id:suzume-kitakiri:20190524182312j:plain

MOOの炉端で食べた、鹿のザンギ。

 

f:id:suzume-kitakiri:20190524182412j:plain

土曜日なのにほとんど人がいないさびれた釧路駅。

 

f:id:suzume-kitakiri:20190524182515j:plain

見栄えのいい釧路駅お隣の教会は観光PRには不可欠。

 

f:id:suzume-kitakiri:20190524182714j:plain

働き者のドラえもん。釧路駅構内ではマリモだね。

 

f:id:suzume-kitakiri:20190524182841j:plain

北海道のコンビニ・セイコーマートの牛乳売り場。

北海道牛乳以外ゼロ!当たり前か。

f:id:suzume-kitakiri:20190524183226j:plain

白糠町滞在中の乳酸菌はソフトカツゲン。

 

f:id:suzume-kitakiri:20190524183345j:plain

人んちのアイヌ犬。めっちゃ忠犬、すっごい吠える。

でも、尻尾がパタパタしてて、遊んでほしかったんだね。

可愛いヤツめ。

f:id:suzume-kitakiri:20190524183546j:plain

人んちで飼われてる山羊。

 

f:id:suzume-kitakiri:20190524192717j:plain

道端のスミレ。可愛い。

 

以上。でっかい北海道に行って撮った、小さな北海道。