喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

冬コミ97終了

主催している、国際漫画集団「コマコミ」に、スペイン人作家が加わり、7カ国に。

パワーアップして冬コミ97・3日目に臨み、大盛況のうちに終了しました。

いらしてくださったみなさん、本当にありがとうございま~す。

 

で、スズメ先生は、風邪で欠席!すみません!

 

f:id:suzume-kitakiri:20200101151308j:plain

Gobetさんと、Stevenにお店番をしていただきました。

午後からは、Timさんも参加で、ありがとうございました。

 

コマコミ5号は、英訳にネイティブチエックを加え、さらに翻訳のクオリティが上がり、今までで一番の、出来だと思います。みなさんの画力も向上しました。

7か国語でありがとう!

 

f:id:suzume-kitakiri:20200101152500j:plain

コマコミのメンバー同士で食事をしたときのこと、

その場で日本人が何気なく会話の中に「どこでもドア」が欲しいよね、と話していたところ、フランス人のゴベさんの奥様、マリアさんが言いました。

 

日本人がする「ドラえもん」の会話って、外国人には良くわからないんだよね~。

外国人は、ドラえもんは知っていても、ドラえもんの道具のスペックも詳細も知らないから、ぽかーんと、聞いているとのこと。

f:id:suzume-kitakiri:20200101153217j:plain

その場にいた、フランス人も、台湾人も、韓国人も、うんうんと大きくうなづきましたとさ。

 

 

 

www.suzume-kitakiri.com

www.suzume-kitakiri.com