喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

匂いまつり

蟄居生活だけど、週一ぐらいで公園に散歩に行きますね。

近所のお友だちと一緒に、ブラブラ。

 

遊具なんかも使用禁止で殺伐とした公園内で、キャッ❤素敵な花の木。

しかも、香りがめっちゃいい。マスクをしてても、ぶんぶん香る、この花は、なーに?

f:id:suzume-kitakiri:20200525000328j:plain

f:id:suzume-kitakiri:20200525000240j:plain

 

一緒に散歩する友人もその花の名前を知らないので、ママに連絡。

友人のママは、お花に詳しい。

 

花の名前は通称「匂いまつり」。

一生忘れない名前だね。で、正式名称はニオイバンマツリ、です。

 

友人はありがとうママ、って返信。

「ウチの庭にもあるけどね」と、ママ。

 

自分ちの庭木に興味を持つことなく大人になって、こんな事態になって初めて、路傍に咲く花に気が付く今日この頃。

 

ウイルスは困ったちゃんだけど、ゆっくりとした時間が過ごせたのはなんか、色々良かった。

 

でも、ウイルスには感謝しないぜ。