喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

何ほど井伊直弼、好きやねん。

中学校3年のとき、5人ぐらいの友だちと同人誌を作った。

コピー機で作ったモノクロの同人誌だ。

なんと4号まで発行した。

 

ふと思いついて、何十年か振り見た。

他の友人たちはアニメや少女マンガやなんか、ロマンチックなイラストを描いている。

 

ワタクシはオリジナル漫画描いていた。

ワタクシが初めて描いた漫画が歴史漫画で「日米和親条約」だったことも覚えていたが、なんで、14歳の少女が漫画に描きたいぐらい、井伊直弼のことを好きやったんかい、って自分で描いたくせに忘れてた。

f:id:suzume-kitakiri:20210619163801j:plain

わざわざ、薩摩藩と長州藩をひらがなでひらいたのは、しょうちゅうはん、というギャグをかましたかったことは覚えている。なんで、そこは覚えてるんだ!

 

しかもペンネームなんだ、これ。うぬぼれワルツだと!

 

f:id:suzume-kitakiri:20210619164012j:plain

 

しかも、お茶会!今も、お茶を飲むシーンを描くのは大好きだが、この頃からか!

何も変わっていないじゃないか、ワタクシ。

でも、飲んでるのよりによって「ミロ」。

 

f:id:suzume-kitakiri:20210619164328j:plain

・・・わりと、井伊直弼、似てる。けっこう描けてるじゃん。

で、だ。

これは歴史創作だから、史実とは違う話を描いている、当然。

この後、井伊直弼はのけものにされた悔しさから1年英語を猛勉強して交渉の席に着くのだが、YESとNOしか覚えられず、ほぼYESで通して不平等条約を結んじゃうっていうオチだ。ちゃんと、オチが付いてる。

 

第2話が桜田門外の変で、第3話が生麦事件。

f:id:suzume-kitakiri:20210619165225j:plain

 

私の大好きな直弼さん!って書いてある!

 

えええ、そんなに好きだったんだ。

 

しかも、作・星新(ほしあらた)って急にペンネーム変わってる。

星新一、好きだったんだな。それは覚えてる。

 

なんで、なんで、14歳の少女が井伊直弼なんだ。

今も、嫌いじゃないけどわりと好きな歴史上の人物だけど、ワタクシより150歳年上の男子だけど、そこまで好きだったかな~、って思い出せない。

 

歴史女子の幕末あたりのファンはだいたい、新選組とか坂本龍馬じゃないか。

なんで、なんで、井伊直弼なのか本当に思い出せない。

 

で、41年振りに井伊直弼さんを描いてみました。

45歳で、あの場所にて亡くなったのね。地下鉄で桜田門を通過するたびに胸がざわつくのは、そういうことか。って、どういうことだ。

f:id:suzume-kitakiri:20210619170802j:plain

大人になっても描いている、まいどにゃ★家族もよろくね。

maidonanews.jp