喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

私はわりと見守った。

いつものお買い物へ行く道沿いで、つる草は芽を出していた。

水道栓の隙間から芽を出し、その存在に気づいたころはまだ10㎝にも満たなかった。

 

お買い物に行くたびに、見守った。ワタクシ。

 

見守ってと、つる草が書いているんだよ。

f:id:suzume-kitakiri:20210812142910j:plain

 

今日見たら、もう、私の頭をとうに超えていた。ほんの、数日の出来事だ。

だって、つる草だ。

つる草の繁殖力の強さを、ここの家人は知っているのだろうか。

この張り紙がつる草の筆でないことは、誰でもわかる。

いや、まさかつる草が書いたのか、というファンタジーも同時にあった。

 

確かに一生懸命生きている。おっそろしいぐらい一生懸命だ。

生きるためにつる草は家をあっさり乗っ取ってしまう草でもある。

 

軒を貸して母屋を取られる、という言葉が脳裏をよぎった。

 

私なら、水道栓の隙間から出て来たとたんに、引っこ抜く。

だってさ、そんなところから姿を現す、すげー強い草だよ。

暖かい気持ちでは見守れない。

 

しばらく、ドキドキしながら、ここん家を見守ろう。

 

f:id:suzume-kitakiri:20210812184428j:plain

👆つる草の生存戦略説を唱える夫画

 

 

 ☟よろずなざっしー、読んでね。

yorozoonews.jp