8月が終わるね。蝉もゴロゴロ死んでいて、ああ、夏も終わるって思う。
で、電車にはなるべく乗らない今日この頃、不要不急の外出。
車で東名高速。
環八用賀インターから神奈川方面に下る高速道路に、いつもの謎の標語。
まいど毎度、目がくぎ付け。
「70代を高齢者と言わない街 大和市」
写真が下手で、標語が良く見えない。
でも、言ってる、70代は高齢者じゃない、って。
なんかね、大和市が健康意識の増進・啓蒙に力を入れてる一環での標語なんだって。
その取り組みや意図を知らないと「人をいつまで働かせるんじゃぁ~!」って単純に怒る人もいるけどね。
でも、ワタクシは思うよ。70代は高齢者だよ。
認めた方がハッピーだと思うけど。
高齢者だけど健康!サイコー!死ぬまで働くよ!とかで、いいって思うけどね。
でさ、この下り車線の標語でもっと謎が、綾瀬市。
「子育てしやすい街 あやせ」は、いい。綾瀬市のいいところがアピールされてて。
そして「ものづくりのまち あやせ」もいいとしよう。
「朝採り野菜のまち あやせ」は?如何か。
そもそも農家は野菜をだいたい、朝、収穫する。なにも野菜を朝採るのは、綾瀬市だけではない。なぜ、これをアピールする。
で、いちばんカオスな標語がこれだ。
神奈川県のほぼ真ん中 綾瀬市。
ほぼ真ん中。
真ん中じゃなくて、ほぼ。
そうだね、神奈川の真ん中って、海老名市とか厚木市かな?って。
綾瀬市はほぼ真ん中だよね。
なんか、可愛い。ほぼ真ん中をアピールしようとする姿勢。
面白くてほっこりした気持ちになる。
頑張れ、綾瀬市。
8月の終わりに、ちょっと、ほっこりした。