喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

どっちが上下?

グループホームに入所してもう9年になるうちの母が、今よりもう少し元気だった数年前のこと。

突然「マキコ!(ワタクシの本名)埴輪や!埴輪を売るんや!埴輪は儲かるんや!」って真顔で、言った。

 

埴輪か~。

 

母は奈良県生まれの奈良県育ちで、有名神宮の参道にある母の実家の土産物店では確かに埴輪のレプリカも売ってるし、売ってる饅頭は「埴輪まんじゅう」。埴輪まんじゅう馬とか鈴とか、埴輪の形の人形焼き。

 

なんか、可愛いピアスほしーな、って思ったときになぜか埴輪を思い出した。

埴輪のピアス売ってないか?埴輪可愛いじゃんと、ネットで検索したらあまり可愛いのがなくて、どんどん検索していると古墳のピアスがあった。

 

古墳か~。

 

奈良も大阪も古墳だらけじゃぁ、ないか。

古墳を眺めていて気が付いたのだが、円墳とか方墳(四角い墳)は方向が同じでわかりやすい、前方後方墳もどっち向きでもいいと思うのだが、前方後円墳の向きが、未だに謎だ。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211023183053j:plain

前が方(四角)で後ろが円だと

f:id:suzume-kitakiri:20211023183306j:plain

こっちじゃないか前方後円墳の向きは。前方(前が四角)後円(後ろが円)。

 

だが、こういう意見もある。

f:id:suzume-kitakiri:20211023224004j:plain

パッと見て、手前が前方(前向きの四角)で向こう側の奥は後ろだから後円で正解とする意見。

 

でもさ、ピアスは耳から下がるから明らかに上下があって、手前と奥の位置づけはおかしい。

f:id:suzume-kitakiri:20211023224540j:plain

でさ、耳飾りに関しては、向きはこっちが正解じゃないか。

下がってる訳だからね。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211023224942j:plain

などと考えていたら、頭がこんがらがって、よし、前方後円墳を絵にするときは横にすると平和だ、と思いましたとさ。

 

うむ、蒲生君平も、さぞ喜んでいるだろう。

 

☟よろずなざっしー。前方後円墳を横にしたよ。

yorozoonews.jp