喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

カムカムドラえもん。

NHK朝の連ドラ、カムカムエブリバディ。

連ドラらしい連ドラ。続きが気になりハラハラするやつ。

 

前作も前々作も、楽しめた。

基本、NHKの朝ドラで、ん?って、思ったことは、あまりない。

あるにはあるが、それは語らない。

 

で、カムカム、今週は急展開で上白石萌音演じる主人公が思い人と結ばれる。

で、お相手の彼氏とまだ見ぬ子どもの名前を考えて、うふふとなるシーン。

彼氏「世界に通用する名前を考えている」っていう。

 

そら、なんだ?って私が言った。

すると一緒にドラマを観ていた娘が「ジャイ子かジャイ美」と言った。

f:id:suzume-kitakiri:20211120210031j:plain

娘よ、ドラえもんネタは世界に通用しないよ。

安子の夫稔は「世界に通用する名前」と言ったろ。

 

日本人だけ、ドラえもんの詳細を知っているのは。

 

国際漫画集団コマコミでご飯食べに行ったとき、フィリピン人のマリアさんが言ってたろう。

「日本人は慣用句のように、ドラえもんのことを語る」と。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211120210710j:plain

冬コミ97終了 - 喜多桐スズメのニューおろおろ日記

↑と、こちらに書いた。

 

その場にいた、フランス人、台湾人、韓国人、みなさん、うんうんと大きく頷いた。

 

ジャイ子とジャイ美は、世界に通用しないよ。

 

日本人の私は大爆笑だったけど。

 

ドラマの話と冗談と現実がごっちゃになった、晩秋の一日。

 

 

↓デイリースポーツ社のニュースサイト「よろず~」連載漫画よろずなざっしーも、読んで♥

yorozoonews.jp