喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

11月が終わる、あっという間に年末。

ひと月が終了する、月末。

このひと月、なーんも替わり映えしないなー、なんて毎月思っているけど、結構色んなことが起こっている。

 

人生いろいろ。

 

で、わりと、一喜一憂しないことを信条として生きてる私ですら(信条は実践できていないが)、かなり、一喜一憂した今月。

 

娘が嫁に行った。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211202201836j:plain

コロナだしな、披露宴も無し。友人知人、親戚も呼ばない。

菩提寺の寺院で両家親子、数人だけで挙式。

 

菩提寺での結婚の儀、とても厳粛でおごそかで良かった。

 

挙式終わって思ったのは、披露宴はやっぱいらんな~。

親戚友人知人の飲み食い宴会って、いつでもできるしね。いらない。

 

なんで夫婦になりたいのか、なんで家族になるのか考える機会がある、儀式だけで、いいよ。

 

コロナは憎いけど、色んなことを改めて考えさせてくれる、いい機会になった。

 

でさ、夫がさ、胸にぽっかり穴が空いたままなんだって。

それがさ、徒歩7分のところに娘が嫁いで、毎日、へ~い、って帰ってきちゃ、冷蔵庫開けて、なんかないか~って、おやつ食って行くけどね。

 

寂しいんだって、男親はさ。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211130214612j:plain

 

菩提寺の控室で息子が「ねーちゃんママの方に視線向けて、パパ、ねーちゃん見て」って細かく指示するから息子のいう通りにやったら、こんな写真を撮りやがった。

 

息子、げらげら笑いながら「タイトル・父親の悲哀」って言って、見せてくれた。

 

息子にいじられる夫。

 

なのに、本日もべそべそしている、うちの夫。

 

しょうがないじゃん。子どもは子どもで作りたい人と家族を作る。

 

家族はね、色んな形があって、色々あるね。

 

 

 

☟ネコ型ヒトたちの家族の物語

maidonanews.jp