喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

🔝

気が付けば12月もすでに。

あれれ?昨日、11月が終了したと思ったら。

早い早い、全く。

 

娘が嫁に行ったので、娘の使っていた部屋を私の部屋にすべくお片付け。

で、大量の漫画本塚が出来上がって、困った困った。

f:id:suzume-kitakiri:20211206194005j:plain

 

その陰にひっそりと、かつて活躍してくれた、eMacがいた!

こんなところにいたのか!

f:id:suzume-kitakiri:20211206194239j:plain

 

回収業者を色々調べて、ブラウン管のパソコンの引き取りは大体、5000円。

うわ、物を捨てるのに5000円も払うのか、物凄く躊躇する。

 

我が家の狭い押し入れの中には、使っていないもしくは壊れた液晶のモニターが4台ぐらいは詰まってる。パソコンの筐体も3台ぐらいは詰まっている。

実際、ひらーけゴマしたときに、もっと詰まっている可能性はある。

どんどん詰めた後、見ないようにしているだけだ。

見ないようにしている押し入れを、年末だ、開かなければ。

 

暗澹たる気持ちを抱えつつ、娘と二人で結婚の内祝いを買いに百貨店に行った。

 

で、二子玉ライズショッピングセンターの中に、香川照之さんプロデュースのアパレルショップINSECT COLLECTIONがある。

 

必要な買い物を終えて、娘に「ちょっと寄っていい?」て言って、寄った。

 

 

刺繍を施したトップスの商品がメーン。

小物もあるが、刺繍好きなもんでプリント商品にはイマイチ心が動かない。

 

オープン以来、二子玉行くと必ず寄ってる。で、何も買えない。

うっとりと眺めるだけ。

子ども服だしね。大人用もあるけれど、これを着るにはあまりにもBBA。勇気がない。

そもそも、刺繍が大好き。昆虫の刺繍本当に可愛い。

いや、ここの昆虫の刺繍デザイン本当に可愛いのだ。

 

で、ようやく買えるものを発見したよ。

 

f:id:suzume-kitakiri:20211206200830j:plain

ワタクシの大切なバンダイガチャ・チャイロスズメバチとツーショット。

 

ルリボシカミキリムシの刺繍ブローチ!

可愛い!可愛すぎるぜ!

 

会計の際、ショップスタッフさんが「ご自宅用ですか?」と尋ねるので

「自分用です」って、つい答えちゃった。

いい歳したBBAが自分用、ふふっ。

 

そしたらショップ店員さん「虫はお好きですか?」って満面の笑みで声を掛けてくれた。

f:id:suzume-kitakiri:20211206202432j:plain

マスクをしていても分かるよ、このスタッフさんも虫好きだ。というか、そういうショップだ。虫キラーイ、気持ち悪ーいって人は、スタッフに向かない。

 

あああ、いい歳して虫好き、って言っていいのね。ほら、一応大人だし何だか世間に忖度するかのように、いいや、私は特に虫は、ねえ、子どもが好きだしね。

とかって胡麻化さなくていいのね、ここのお店は。

 

はい、虫好きです。

 

「カミキリムシですか、良いですね」と、カミキリムシのチョイスを褒めてもらって、いい気になった私は、ところで、蝉はありますか?って、どんどん調子に乗る。

 

スタッフさん、にっこりと「蝉、ありますよ♡」と答えてくれたあたりで、娘の冷ややかな視線を感じて、終了。

 

 

 

 

☟デイリースポーツ社のニュースサイト・よろず~にて、連載漫画・よろずなざっしー。生きとし生けるもの好き。

yorozoonews.jp