喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

寒いと寿命が縮む。

先日から降った雪で本日、東京大混乱。

都会は雪に弱いね。

 

暑がりだけど、手足の末端が冷えるワタクシは、寒いとこ苦手。

寒冷地に移住できない、死ぬ。そもそも、大阪育ち。

瀬戸内気候の大阪は温暖。

東京に移住した27歳の12月、日没の速さと寒さに驚いた。

お日様が沈むの大阪より1時間も早い、しかも寒っ!

日本列島が東西に長いことを実感した、27歳の冬。

 

で、本日、息子がLINEでこんな写真送ってきた。

 

f:id:suzume-kitakiri:20220107222930j:plain

ヤモリ?

 

f:id:suzume-kitakiri:20220107223035j:plain

ヤモリだ!

 

f:id:suzume-kitakiri:20220107223217j:plain

 

ママ-、ヤモリがカチンコチンになって、死んでたよ、と。

 

あああ、冷凍ヤモリ!人生初見!

かわいそうに。寒すぎると色んな生きものが死ぬね。

冬は、ちょっと色んなもの食って、太ったほうがいいんだろうね。

脂肪は断熱材。寒さもシャットアウト。

 

でも、太りたくないな、などと、どっちやねんって、今日も自分と戦っている。

ばかちん。

 

 

☟飼っちゃうと何だって生き物は家族になっちゃうね。

maidonanews.jp

maidonanews.jp