喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

ファッションブログ更新しています。

先月の沼はソーシャルゲーム。

コミュニケーションの形が変わったね。といいつつ、何も変わっちゃいないね、と書いてます。

 

先日「落窪物語」という、作者不詳の平安時代の小説をついつい読んじゃった。

さっと、読みたいから現代語訳。平安時代の韓ドラ、と言ったところか。

継子いじめからのドロドロの復讐劇。

あの時代の小説ってさ、こ、この話を教科書に載せてええんですか、ってもの、いーっっぱいあるね。

思うんだが、古語という名のモザイクがある。

現代語の上に掛けておけば雅やかに見えるモザイク。

いや、ほんとうに美しい言葉で出来上がったお話も多いけどね。

 

で、あの時代の女子は人前で顔を晒すのは恥ずかしかったんだよね。

今の若い人もマスク外すの嫌がる人いるよね。コロナ以前から。

 

1000年経っても人ってメンタルは変わんないな~、って思いましたとさ。

 

 

www.kitakiri.com