喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

カラスめ。

カラスは賢いのよ。そんなことみんな知ってる。

だけどカラスはスズメの敵よ、敵。

 

ワタクシは人間のスズメだからわりとカラスより強かったりする。

ので、ゴミを荒らすカラスに、マジで説教する。

で、結構カラス人の話を聞いていたりするから驚く。

 

カラスに意地悪をすると、彼らは人の顔をよく覚えているので、確実に仕返しされる。

ワタクシは説教はするけど意地悪はしないので、襲われた事はない。

 

で、漫画に描いているような光景を見てしまった。

野生のカラスは生涯同じパートナーと行動を共にする。

カラス夫婦は仲が良い。

浮気をする「おしどり」とはえらい違いだ。

鳥好きの友だちとおしどりの話題になると「へっ、おしどり夫婦が笑わせやがるぜ」と、二人でおしどりに対して毒づいたことがあった。

 

頭の良いカラスは生き延びるのに浮気は不利だと知っているのではないか、と思う。

 

夫婦で共同作業です・・・。

 

って!コラ!

説教したらバササと飛んで逃げました。

 

そして、先日、このような悲痛な叫びを目にしました。

 

地域住民、懇願です!もう、お願い!

カラスが識字できることは有名です。

コレ書いた方、ひらがなカタカナで漢字を使わずにカラスに訴えてて、なんかちょっとカラスに配慮。やさしい。

でも心配無用「カラス進入禁止」の文字が読めるそうだから、カラスは、漢字もイケる。

 

しか~し、春は繁殖期。

栄養価の高い食べ物を求めて、カラス夫婦はゴミの網をめくり続け、小さい鳥を襲うのでしょう。

 

他の生き物を襲って捕食するのは、生態系の中の食物連鎖で自然なこと。

人間だけか、つまんない意地やプライドで同じ人間バンバン襲うの。

あ、飼いネコも小動物で遊んだりする、食わずに。わりと残忍。

人間に似ていると思っていたら、きみら、やっぱりそうか。

 

 

☟ネコ型ヒト漫画。まいどにゃ家族。読んで行って下さい。

maidonanews.jp