喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

コロナに罹っちゃいましたよ。

何というか、コロナウイルスに身体を乗っ取られちゃった訳ですよ。

オミクロン株で、良かったのかもしれない。

喉に違和感を感じて38度の高熱が出て、ヤバいと思ったその晩、身体が痛い痛い。

身体の痛みで寝られませんでした。

 

でね、ほんと、キツかったのは一晩、ほんの半日。

あとは、ずっと喉鼻が痛かった程度。

家族で暮らしてると、感染リスクは大きいね。

 

でもさ、誰が家に持ち込んだとか、誰がうつしたとか、言っちゃダメ。

お前のせい、なんて言葉、天唾。

だってさ、自分が生きて来た人生で誰にも風邪や感染症を人にうつしたことがないって自信持って言える人、いるの?いるんだ、手を上げろ。

 

私は潔癖症で常に清潔に気を配って誰にも迷惑をかけずに生きてきました!

って、人。ぶっぶー。アウト。誰が証明してくれる?

 

誰のせいでも、ないだろ。

 

近所の耳鼻科でPCR検査を受けて、はい!コロナ陽性です、って診断うけて、即、保健所に連絡。で、保健所からは至れり尽くせりの健康観察。ありがとう。で、東京都からは外出できないから、食料の支援物資。なにほど、レトルト。

良かった、息子の分まで頼まなくて。これ、ひとり分。

 

f:id:suzume-kitakiri:20220409202257j:plain

あと、水2リットル半ダース届く。

助かった。

 

で、喉鼻痛いな~ってかんじで、10日蟄居。

でも、漫画の締切が1日置きにあるから、寝ちゃ起きて描いて寝ちゃ起きて描いて、あんまり普段の生活と変んない。

 

ただ、食事がレトルト。

 

で、最終日、保健所の看護師さんから「体調は如何ですか?」とやさしい、お電話。

「いや~、まだ鼻水が止まらなくて」

っていうと「コロナの後遺症ではなく、花粉症じゃないですか?」と聞かれる。

 

いや~、花粉症はPCR検査を受けた耳鼻科の先生にも聞かれたのですが、無いと思うと、言いました。

f:id:suzume-kitakiri:20220409203152j:plain

で、保健所とのやりとりを聞いていた夫が、

「あんた、すごいな、保健所の看護師相手に花粉症を認めないんだ」

って言われ、はあああ?となりました。

 

コロナの後遺症とかじゃなく、花粉症って、何?

そんなものは、存在しない。

f:id:suzume-kitakiri:20220409203658j:plain



いやさ、もうコロナ日本国民の17人に一人罹ってるからね。

でね、やっぱ風邪程度じゃないね、オミクロンですら、結構キツイ。

他人事じゃないよ。自分だけは大丈夫って傲慢、ないから。

 

あ、ちなみにワクチン2回接種して、3回目接種の当日に陽性発覚で3回目はキャンセル。

ワクチンね、善悪説は置いといて、アレルギーもないから打っておいた方が色々面倒な事がないから、打ってはいるんだけど。

もう罹っちゃったから3回目接種した人より抗体多いんで、もう、いいかな?って思ってたら「打った方がいい」と保健所の回答。

・・・それ、何?どういうこと。

よく分からない、本当に、よく分からない。コロナだって人類はよく分かっていない。

よく分からないことに対しての答えが、本当によく分からない。

 

 

☟まいどな家族の物語。

maidonanews.jp