喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

ハッピーバースデー、孫が生まれたよ。

えと、ワタクシこと喜多桐スズメさん、BBAだがリアルBBAになったよ。

昨年、嫁に行った娘が赤ちゃんを産みました。

 

さっき。6月7日生まれ。コロナだから、面会できず。

娘から写真配信。

 

あっらー、和田秀樹先生とか荒木飛呂彦先生とか小林武史さんとかと同じ誕生日。

 



 

なんだこの、アルデバラン。

しっかし、よくこんなモン、身体から出てくるよな。

私の母も出した、私も出した、娘も出した。マトリョーシカ、かい。

 

娘が結婚し妊娠したときに、ワタクシの母が生活しているホームに娘の結婚と妊娠を報告しに行った。認知症の母だが不思議なことにワタクシと孫である娘の顔は認識できる。で、言い放った。

 

「あんたなんか、お母ちゃんからポンと出て来たくせに」と。

なにその、脳みそ冴え冴えのコメント。

 

そうですよ、母であるあなたの股間から、ポンと出てきたわけですよ。だが、ポン、じゃねーよ、痛いよ痛い、すんげー痛かったよ。死ぬほど痛かった。いやもう、死んだ方が楽なんじゃないかというぐらいの痛みだよ。でも、産まれてくる子を死なせるわけにはいかないので、世の中の生きとし生けるものの母、死にもの狂いで頑張る瞬間。

 

ありがとう母よ、死にもの狂いで産んでくれて。

 

ハッピーバースデー。

 

6月の誕生花は薔薇の花。

明日、朝いちで赤い薔薇を買いに行ってお祝いしよう。

 

私が愛すべき、大切な人たちの誕生日が目白押しの6月。

 

 

👇生きとし生けるものに、エール。

 

maidonanews.jp