喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

川越外国人密度。

国際漫画集団「コマコミ」が今年も川越のgalleryRoomにてのイベント参加。

本日は新刊を持って川越のギャラリーへ。

 

で、3年程会ってなかった、コマコミのメンバーとも久々に再開。

 

コマコミのメンバーは皆、実家が海外だから、コロナ以降家族に会えていない状況。

 

仲良しの友だちに久々に会ってみんな嬉しくて、せっかくの川越、ランチを楽しんで川越の街も散策したよ。

 

3連休の晴れ間に、川越の町は観光客で溢れかえっていて、コロナ感染拡大中に緊張が走るものの、久々の観光を楽しみました。

そう、日本に長年住んでいる外国人が陥る、心が日本人発言。

「外国人だらけだな~」ってやつ。

 

で、お決まりの「おいおい、君もやないか」という、ツッコみ。

マリア「あはは、てへぺろ」。

 

10年以上前、ワタクシの朋友である順ちゃんがフランス人夫のフリップさんとフランス人形のように可愛い娘ちゃん2人連れて遊びにきたとき、折角だからと、東京タワーに行った時もフリップさんが同じこと言ったんだよ。「ふー、どこもかしこも外国人だらけだな~」と。で、オマエもな、ってツッコみましたとさ。

 

👇うおっ!もう12年前の話だ。

www.suzume-kitakiri.com

 

maidonanews.jp