喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

繊研コラムアップしてます。

ミシンですミシン。

カラオケボックスで、ミシンです。

縫いたいよ、縫いたい。すごい欲求です。縫物欲求。

平面である一枚の布が縫い合わせることで立体になっていく、快感というか恍惚。

人類は縫うという行為、つまり針の発明で衣装を作り寒さから身を守り生き抜いてきた。最初は動物の毛皮を縫い合わせて身に纏い、生き延びた。

 

つまりですね、人というのは縫う行為が遺伝子レベルでインプットされている訳ですよ。

 

衣食住の最初に「衣」がくるのは、衣装が生命の根源だということなんじゃないかな、とキタキリは思う訳ですよ。たぶん、知らんけど。

 

www.kitakiri.com

 

↓四回書き下ろしで、母の事書いてます。

maidonanews.jp