喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

徳川テーマパーク内、不忍池。

上野公園周辺を「徳川テーマパーク」と呼ぶ、Twitter上に存在する家康。

面白いのでフォローしてつぶやきを楽しんでいたら、井伊直政がフォローしてくれた。さすが忠臣、直政。殿を愛する人を大切にしてくれるね。

昨日、大権現殿は「徳川テーマパーク内の不忍池の蓮が満開」と教えて下さった。

 

で、早朝に、うおおおおおおって、銀座線乗って上野まで行った。

咲き誇る蓮の花を見たかったのさ。

すげー。美しい蓮満開。

 

都会の真ん中に自然の池があって、すんごい数の蓮が咲いてる光景は圧巻だね。

蓮は午後には萎むから、それを知ってか、午前7時台の早朝にもかかわらず、ゴリゴリの一眼レフ構えて、写真撮ってる人多いね。

さすが、蓮の写真狙いの人々は良い写真撮れる時間帯を知っているね。今日はお天気が良くて朝の自然光でいい写真撮れただろう。

 

ワタクシはスマホ。で、テキトーにパシャ。写真ヘタ子の目的は心のメモリアル。

美しい蓮を見たかっただけ。

 

でだ、不忍池といえば、鳥さんだ!

昨年、鳥さんを見たまんまで録画できるデジタル双眼鏡をアマゾンで買った。

安かった。一抹の不安を抱えつつ、買った。

で、なんだかんだ、忙しくて家のベランダ付近に来る鳥さんしか見ていなかった。

やった、不忍池だ。この双眼鏡もさぞ活躍するだろう。

でだ、今日はアオサギさんとかゴイサギさんとか首の長い鳥さんがいて、ラッキーデーだった。

↑これは、スマホでテキトーに撮った写真。

 

↓こっちがアマゾンで買った中国製の双眼鏡映像。

おお、結構高画質。でも、日付のカレンダー狂ってる!

一年前じゃん、20:45分の写真じゃないだろ。

時計とカレンダー調節をする画面が見つからない!

あかん方の中国製だったのか。



蓮の花を見て、鳥さんを見て、ビューンととんぼ返りする早朝のスズメ。

 

 

↓バードウオッチングもいいけど、漫画も見てね。

maidonanews.jp