喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

10月が終わる、今月もあっちゅー間。

もうすぐ生後5カ月になるウチの孫。

ウチの娘も子育てになれたとはいえ、毎日クタクタ。

 

親子水入らずでリフレッシュしてきなよ、と娘の旦那様、赤ちゃんを見ていてくれるというので、娘と二人でお出掛け。

やさしいパパさんだね。

 


歴女のお散歩道、本日の桜田門。

ワタクシも娘も大好きだ、桜田門。

皇居周辺の門は色々あるが、やはり桜田門だね。

写真を取りながら、ああああ、162年前の惨劇を思うワタクシ。

な、直弼さん!

幕末から明治政府好きの娘は、虎ノ門から霞が関周辺に歴史の息吹を感じて、わくわくするようだ。ベンチに座って二人でお堀の鴨をぼんやり眺める。

 

「ここの鴨はいいね、アマゾンだったら一発でワニに食われちゃうね」と、言う娘。

皇居のお堀にワニが生息するという発想はなかったが、ここに飛来する鳥さんたちは安全だ。

 

それにしても、日曜日だというのに皇居ランナーがすごい。人の映り込まない写真を撮るのが一苦労で、デンと佇む桜田門を撮っているが、この門をひっきりなしに人が出入りしている。

 

日比谷公園、本日の鷗噴水。

親子水入らずで水のあるところばかり行ってしまう。

 

で、何度も見たい、玉井力三先生の絵。

日比谷公園内にあるこの会館の常設展示もいい。

東京の歴史つまり日本の歴史が詰まっていて、歴史ファン垂涎だ。

 

玉井力三先生の特別展もたったの300円。11月15日までやっています。

玉井先生の絵を見た娘が言う。「こんなに描けたらいいなぁ」。

ワタクシも圧巻の画力を目にしたときいつも思うよ、こんなに描けたらいいなと。

 

好きな場所に行くと、リフレッシュするね。

 

自宅に戻る途中にある区の保存林。

 

そこのスダジイという樹齢ハンパない木が鉄柵と同化している。いつも眺めて歩く。

スダジイはスダ椎。椎の木だ。

でも、ずっと長い間スダジイと口にするたび思い浮かぶ絵があった。

本日は、描いてみた。ワタクシの心の中のスダジイ。

 

スダ爺か。こんな爺さんがいつも頭の中を支配する。

ごめんね、椎の木さん。

 

 

 

👇まいどにゃ★家族1巻タダ読みできるキャンペーン中でーす。

お好きな電子書店で試し読みして下さい。11月11日まで

 

Kindle、コミックシーモア、dブック、ひかりTVブック
music.jp、DMM.com、GooglePlayブック、Amebaマンガ、スキマ、
漫画全巻ドットコム、pixivコミック、フジテレビオンデマンド
BOOK☆WALKER、BookLive!コミック(Handy)、ブックライブ、
auブックパス、Reader Store、U-NEXT、LINEマンガ

 

👇こっちもタダで読めます。

maidonanews.jp