喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

バレンタインデー、本気のガトーショコラ。

先週の日曜日、そろそろバレンタインデーだし今年もガトーショコラ作るかって、藤井5冠と渡辺明先生の棋王戦を観ながら、焼いたよ。

長丁場の将棋はお菓子作りに最適の時間が流れているね。

 

 

でだ、パン屋に嫁に行った娘がバレンタインも近いので、ダーリンにガトーショコラを焼いてあげたいからママのレシピを教えてくれというので、教えたよ。

 

ワタクシは面倒くさがりなので、お菓子作るのも、色々材料入れるの面倒。

ガトーショコラもバター入れたり小麦粉入れたり、あああ、もう材料多すぎるから、お菓子作るの面倒になるんだよ、って、お菓子は出来るだけ材料少ないほうがいい。

 

ガトーショコラも、チョコ250g(市販のチョコ何でもいい)生クリーム100cc、卵3個(卵白と卵黄に分けるよ)砂糖15g程度 お好みでラム酒。あとオシャレしたければ粉糖。

 

ってな、適当レシピ。

 

 

市販のチョコには砂糖もたっぷり混ざっているので、追い砂糖は自分のお好み次第だ。

で、全ての材料を混ぜ合わせたら、テキトーな型に入れて、170度のオーブンで30~35分焼けば完成だ。

そもそも、ガトーショコラは失敗から出来たお菓子だと「NHKグレーテルのかまど」で言ってたよ。

チョコレートケーキが自慢のカフェに有名なマフィアが訪れて、ビビった店主が慌てて小麦粉入れ忘れて出来たお菓子というエピソード。小麦粉入れなくて濃厚なチョコレートケーキが完成。

小麦粉入れないってグルテンフリーでいいじゃんいいじゃん。

 

でだ、娘から今朝、こんな画像が送られてきた。

 

 

ママ-!ダーリンにガトーショコラ焼いてあげようとしたら、手伝ってもらって、ほぼダーリン作になっちゃったよ、って。

 

てか、君のダーリンはプロのパン職人だろ!何十年も毎日毎日、パンとかお菓子とかケーキを焼いているプロの職人だろ!なに、プロのオーブンで焼いてんだよ!明日からお店に並べるのかい。

 

ワタクシのレシピでプロが本気で焼いていました。

 

娘の旦那さんのお店は、うっかりTVなんかで取り上げられるとディズニーランドみたいな行列のできる人気店。

 

いいのか、ワタクシのレシピで。美味しいけどね。

 

ちなみにガトーショコラは時間が経ったほうが美味しいから、1日我慢して冷蔵庫に寝かせてね。

 

いや、しかし、プロってスゲーな。見た目も美しい。

 

 

👇連載は終わったけど、まいどにゃ★家族読んでね。

maidonanews.jp