喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

確定申告が終わったのでおかたずけ。

ようやく、確定申告が終わった。

申告を簡単に済ませるためにマイナンバーカードを取ったというのに、私のアンドロイド携帯がマイナポータルのアプリに対応していないため、結局、PCから紙に印刷するという昨年と変わらない方法だった。

 

で、散らかる原因になっていた、いらない書類を処分するついでに引き出しの中も整理整頓した。

 

要らないものをどんどん捨てて行ったが、この先一生つかわないかもしれないものを、捨てられなくて残した。

 

漫画家やデザイナーなら知っている、スクリーントーンやカラートーンを貼るための道具。

 

ワタクシは、すっかりデジタルなので、スクリーントーンを貼らない。

どうする、家康。じゃなく、どうする、スズメ!

残しておくことに。

 

 

2年前の、胃カメラの映像。

親切なクリニックで、胃カメラの映像を検査の後で渡してくれた。

 

「綺麗な胃の内部ですよ~」って、先生に褒められて、ちょっと嬉しかった。

人間はどんなところを褒められても、嬉しいもんだ。

 

どうする、真紀子!

 

きっと、見ない。自分の胃の内部映像なんて、この先見ない。

でも、何だか捨てられないので、残しておくことに。

 

 

おかたずけの後は、昨夜、寝る前に急に作ったプリンでおやつタイム。

 

一晩冷やしておいて、いい感じだ。

 

蕎麦猪口に入れて蒸し、上からカラメルを掛けるので、移し替えずそのまま頂けるので洗い物が少ない。

 

卵3個と牛乳500ccと砂糖だけで作る、シンプルなプリン。

このレシピで作ると、とろとろプリンになるのだが、蒸すのに若干コツがいる。

 

 

 

プリンは気温や色んな条件で固まりにくかったり、さっさと固まってしまったりするので、20分経過したあたりで、蓋を開けて、固まっていることをときどき確認する、っていうのがコツ。30分経過しても固まってなかったら、火を止めて、そのまま余熱で固めるという手もある。

 

強火で一気に蒸しちゃうと、食感が悪くなるのでご注意。

 

気温が上がってくると、作って食べたくなるプリン。

 

そろそろ、早咲きのサクラが開花して、気持ちのいい一日でした。

 

 

👇そういえば、去年はこうだったなぁ。という漫画で~す。

maidonanews.jp