喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

色んなことをやっていたのですよ。

11月17日、同人誌即売会コミティア150。

とりあえずワタクシ主宰って感じになっちゃってる国際漫画集団・コマコミが、コロナなどがあって、即売会に参加するのは4年振り。

コミティア40周年の佳節にめでたい。

頑張って新刊作ったよ。薄かろうが厚かろうが、本を作るのは大変だけど、手に取った時は嬉しいね。

4年振りのコミティアに大の大人が楽しみ過ぎて「前日よく眠れなかった」そうだ。

で、すっげー張り切るフランス人、Mark。

コマコミのブース、海外の人が訪れる割合多し。

で、今回Markは仕事が忙しくて漫画も描けず、代わりに友人のフランス人Frankのイラストを掲載しました。

コマコミのブースに同人誌を受け取りに嬉しそうにやってきた、Frank。

Frankの胸元にきらりと光るコインペンダントが!

 

何というアクセサリーだ、フランク!

良いのか?フランス人だから良いのだ!

ということで、何を身に着けても様になる、フランス人なのでありました。

 

23日に、プレナスという「ほっともっと」「やよい軒」などを運営する企業のイベントに参加。

名著「日本語の奇跡」の著者で言語学者の山口謠司先生トークショー。

お米と食文化と言葉のお話。非常に楽しく充実した2時間でありました。
で、山口先生にサインをお願いしたら、オリジナルの象形文字で「山口謠司」と書いて下さいました。

ありがとうございました。

 

で、菩提寺に参詣して母の墓参も済ませ、あっという間に11月も終わるじゃないかと思うスズメさんなのでありました。