喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW関係ない人手を上げて。は~い。

大型連休だそうだ。 フリーランスなので連休は関係ないが、子育てをしていたときは子どもの保育園や学校がお休みなのでかなり関係あった。 忘れていた仕事が一冊になって届いていた。 ワタクシのイラストはキャラクターの流用のみ。 隂山先生のドリルの素晴…

駒に成って来ました。

先週の4月13日・14日に将棋駒日本一の生産を誇る山形県天童市の人間将棋に「駒」で参加してきました~。 アップが遅いね。なんで遅いかというと、仕事になってしまったのです。 趣味で行ったのですが「将棋の駒に成る人なんてめったにいませんよ」と、神戸新…

念願、叶って駒に成る。

山形県天童市、天童桜まつりのメーンイベント「人間将棋」。 藤井聡太8冠が最年少でプロになり世間をざわつかせていた頃、小学館のこども将棋本で美しい指し手イラストなど描かせてもらって、子育てもラストスパートでふつふつと将棋愛が目覚め出し、あー、…

ふわふわスカートと六義園。

特別名勝、六義園で有名な枝垂れ桜。 今年は、蕾が寒さで栄養を蓄える時期に暖かくて、ようやく開花しようとすると寒さが続いたので花の付き方がイマイチだとニュースで言ってた。 で、なんかごめんって桜も言ってた。 って、桜の代弁者のような口ぶりだが、…

あっと言う間に新年度。

ようやく咲いたね。 でだ、2月27日付け、繊研新聞掲載のファッション・トレンドコラムも転載してます。 カプセルトイのTAMAKYU・ブシロードさんにお話を伺いました。 www.kitakiri.com でだ、人類の進化はどうも深い所に刺さっているようで、見つけると買う…