喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れモルモット

今日は家族で吉祥寺の井の頭動物園に遊びに行ってきました。年に何度も訪れるこの動物園、入場料子どもは無料で大人が400円。ライオンやトラもいないミニ動物園ですが、モルモットさわり放題のコーナーが子どもに大人気です。 今日は祝日ということもあっ…

花粉症のせいで春が辛い

春です。スギ花粉がかつてない量で日本中を襲っています。大量です。さらに半月ほどすると、ヒノキの花粉がこれまた大量に飛ぶそうよ。 近所の100円ショップで買い物をしているとオーナーのおばちゃんがいつものように話しかけてきました。いつものようにに…

おばはんの階段を着実に登っているのよ

デザイン事務所勤務のころから仲のいい先輩が、仕事で上京してきました。彼は私を18才の頃から知っています。で、いつものように我が家に泊まってもらいました。 夜はビールを飲みながら昔話に花を咲かせていると先輩に「それにしても、同じ話をよくするよう…

幼児語を放置しちゃいけないってホント?

うちの娘が3才のころ、トウモロコシと言えずに「モキ」と短い言葉でトウモロコシのことを、そう呼んでいました。どういう回路で6字もある言葉が2字に要約されて聞こえるんだ、とナゾでした。そのうち、「モキ」が「トモキ」になり、しばらくするとトウモコ…