喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何があった!

うちの近所の空き店舗に、ありました。 初めて目にするメッセージです。 べたべた貼ってあるガムテープも、胸に迫るものがあります。

ジゴロかい

息子を保育園のお迎えに行き、受け渡しのときに担任のメグ先生から、本日の息子の様子を聞きました。 お砂場でプリンを作っていた息子に「さあ、パーティがはじまるよ、早くおいでよ」と誘われたり、「ねえ、メグ先生のこと、なめたいんだけど、いい?」と言…

大人は嘘つき

「ゴレンジャーって、どんなお話?」と娘が質問してきました。 東映の特撮ヒーローモノの戦隊シリーズもいまや28作目で、様々な、レンジャーが誕生しましたが、元祖はゴレンジャーです。 40才すぎても特撮・アニメが大好きな夫は毎日のように「アニソン…

夫と酔っ払いのチキンバトル

夜11時代の電車の中は酔客で、みっちり埋まっています。 つり革につかまっている夫の前にいた酔っぱらいが、手持ちのアタッシュケースを、ばたんばたん、開いたり閉じたりしています。理解不能な動きです。 酔っているのでしょう。 渋谷から発車した電車が二…

娘の成長は下ネタとの決別

夫が下品なギャグを言いました。 ギャグの内容は「うんち、おしり、おなら」のいずれかの単語が入ったものです。 子ども相手のギャグは、この3つを押さえておけば、大爆笑まちがいなし、なのです。 ところが、いつも大爆笑の娘が、クスリともせずに冷ややか…

夫のおっさん化が止まらない

夫が昼のテレビ番組を見ながら、言いました。「こんなむさくるしい男のアナウンサーはいいから早く、若いおねえちゃん映せよ」と。最近、こういう夫の発言をよく耳にします。出会った頃の夫は、妻の前で、他の女性の話はほとんどしませんでした。私が「この…

ちょっとやってみたかっただけです

ちょっと1年のウチ360日ぐらいは確実におろおろしています。あとの、5日はちょっとダイタン ♥

娘9歳の誕生日

娘が9才になりました。去年は、ケーキを買おうとしたら「ママの手作りがいい」とかわいいことを言うモンだから頑張って作りました。今年もかわいいことを言うのかな?とちょっと期待して「さあ、ケーキの材料買いに行かなくちゃ」と言うと「え〜、ママが作…