喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わる、明日からもう7月。

毎月恒例、早い早いとひとりごつ。 先週から風邪をひいておりました。現在も、咳が止まらない状態。 どうやら、先週孫から貰ったRSウイルス感染症のようです。 子どもの感染症ですが、大人にもうつります。 ヒトメタニューモウイルスという、ワタクシが子育…

ファッションコラム、アップしています。

しまむら、です。 しまむらの企業努力エピソードは数々あります。 CMの撮影でフランスに行くのに、役員全員エコノミークラスとか、店舗駐車場の白線を社員が引くとか、庶民に寄り添う企業ですが、心が温かくなるぐらい寄り添い過ぎです。 ですが、70周年はド…

川越のちいさな個展。

小江戸と呼ばれる川越にある、Gallery Room。 国際漫画集団コマコミ仲間の山崎アキラさんの個展行って来ましたよ。 スッゲーおもしろいギャグマンガを描く作家さんで、色の絵が迫力あるなぁと常々思っていましたが、ほんと、とても良かった。 働く人の背中を…

梅雨の晴れ間は亜熱帯。

雨が降り続く季節。 先週末からずっと降っちゃ止んだり、しているね。梅雨だね。 水をたくさん欲しがる花、紫陽花のめっちゃ喜ぶ声があちこちで聞こえる。 水分たっぷりの紫陽花はとても美しい。 でだ、梅雨の晴れ間というのは、こんなに暑かったけ? 日傘を…

のどかなお散歩道と物騒な雑誌。

近ごろ暑くて、夜も窓を開けて網戸にして寝てると、早朝、鳥のさえずりがめっちゃ聞こえる。で、人間のスズメは鳥の声で目が醒める。 さえずりは求愛の鳴き方で、ウグイスの男子がホーホケキョ、ってめっちゃ頑張って歌ってる。ウグイスの地鳴きは、ジャッジ…

過去からのお届け物。

先日、KADOKAWA・コミックビームの編集部からワタクシが20年以上前に描いたイラストの原稿が返却された。 当時、コミックビームはアスキー社だったが、出版社も色々あって、コミックビームは現在KADOKAWAだ。 「原稿」というのは、基本、作者に返却しなけれ…