喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月が終わる、ハロウィーンの日に神田古本まつり。

アイラブ神保町がキャッチコピーの神田古本まつり。別の用事で御茶ノ水にいたワタクシ。 で、明大通りの坂を下って神保町にたどり着けば、やってましたよ古本まつり。 こんなハロウィーンな日に静かなおまつり、古本まつり。 神保町で仮装している人は見当た…

一週間の体感が秒。

早い早い、気が付けば一週間があっという間に過ぎている。 で、手帳をめくると色んなことやってる、っていつも書いてる。 今週、70歳を過ぎたマダムに年齢を聞かれた。大阪女は素直に年を答えた。 関東圏の女子は年齢を訊くと、失礼ねぷんぷんって怒る人が多…

日本が安い。

日曜日に国際漫画集団コマコミのメンバーとピクニック。 みんなと集まるのは久々。 フランス人Gobet家に二人目の女児が生まれて会いたいと思って日々過ごしていたらあっという間に、7カ月経過、早いね早い。 で、ここんとこの円安。海外メンバーは色々と影響…

雑なアップルパイ。

冷蔵庫の中に食べる時期を逃したりんごが2個ひっそりと佇んでいた。 もお、剥いて食べてもボケてて美味しくないのは皮の張りのなさで解る。 儂の肌のようだ。 捨てはしない、食べてやる。 だが、ジャムかアップルパイにするしか道はない。 生地から作るのは…

初手お茶。

昨夜は大興奮でした。 王座戦第4局、藤井聡太7冠が8冠になって、全てのタイトルを手に納めました。 永瀬拓矢王座だって、永世王座の称号が掛かった勝負で負けるわけにはいかなかった。 この辺りで、永瀬王座イケる、って思っていました。何しろ序盤に、藤井…

人生で初めて食べたもの多し秋の一日。

書道家の蕗野さんの題字。堂々たるお文字で、これで酒が3杯ぐらいイケる。 山肉会。 お店をやっている方やら、料理自慢の方やら、色んな方々が集まって、ジビエ肉やら、昆虫やら、魚やら、日本中のお酒、焼酎、色んなお料理を持ち寄ってみんなで食らう会。 …

9月が終わった、10月の始まりは激辛。

早いよ早い。もおお、OCTOBERだ神無月だ10月だ。 今月のはじめに飲み過ぎて終電を逃し激辛でスイートな夜を共に過ごした女優・川島美衣さんのユーチューブ「激辛みえちゃんねる」に出演してきました。 コレ。 youtube.com ちなみにワタクシ、激辛は無理です…