喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わる、すでに暑いが暑い暑い8月が来る。

もおおお、早い早い、暑かろうが日差しが暴力的だろうが紫陽花が枯れてようが日々、猛速で過ぎてゆく。今月も手帳をめくると色んなことをやってるね。 美しい、夏の富士。 この猛炎天下で咲き誇る百日紅の花。カッサカサ感があるけれど、触ってみるとふわふ…

繊研コラムアップしてまーす。

トレンドのちょこっとジム通いを続けています。 ジムはずいぶん昔にやめてしまって、そうとう久々。 コラムネタの為に入会しましたがヘビーユーザです。 入会も退会もスマホでサクッと出来るから、飽きたらやめればいいだけで気楽です。 ところが、ほんとう…

人生初、鳥バトル。

いつもいつも思うのだが、こんなに長く生きていても、人生初ってことがいくらでもある。 本日、自宅の上空でカラスがカラスより二回りほど小さな鳥に襲われているところを目撃。 猛禽類がいない都市で最強の鳥カラスを襲う猛者がいるのか! オナガだ! 先日…

イソップ童話を思う夏のいちにち。

今朝、久々会った知人に「今も何もしてないの?」って聞かれたから「いつも通り、漫画を描いています」って答えた。 知人は、きょとんとした表情でこちらを見た。 時々世間話をする程度の知人に漫画を描いて暮らしていますと、何度か言ったのだが、どうも漫…

徳川テーマパーク、蓮満開。

上野の徳川テーマパーク内にある、不忍池。 今年も蓮満開だ。 で、鳥好き友だち親子と早朝から行ってきた、不忍池。 早朝7時、小学1年生になったばかりの男子には過酷な時間。 でも、不忍池の蓮を見たくて、早朝5時に起床して頑張って上野まで来た。 蓮は日…

関東はお盆だね。

本日は盂蘭盆会で菩提寺に参詣。 週の頭は灼熱地獄だったけど、ここ数日若干涼しいが、蒸すね、蒸す。 でも、日陰に入るとひんやりして、公園の日陰ってえらいなぁ~、っとしみじみ思うのです。 昨日は仕事が一段落したので、王位戦第二局二日目を見ながらテ…

灼熱の日比谷公園。

あづいあづい~。熱波で溶けてしまいそうな本日。 こんな日に外出。ってか、屋外で働く人々も多くいるだろうに、皆様お疲れさまです。 でだ、取材で銀座に行った。丸ごとカニバーガー食べた。 そこから、徒歩6分の所にワタクシの大好きな日比谷公園がある。…

なんてことない七夕のいちにち。

本日は七夕です。 古事によると、織姫と牽牛が恋に落ちて毎日ラブラブイチャコラしてて働くなくなり、怒ったパパによって一年に一回しか逢わせないために二人を天の川分断の刑に処した。 で、雨が降ると天の川を渡れないので織姫と牽牛は、また来年まで逢瀬…