喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児め!

昨日に引き続き高熱で保育園をお休みの息子。 おたふく風邪ではなかったようですが、扁桃腺が腫れてるようで、熱が下がれば暴れるので体温上昇。体温が上がるとしおらしく寝ているので体温下降。体温が下がるとまた暴れるので、また体温が上がります。 悪循…

頑丈幼児、熱を出す

息子が朝6時ごろ、高熱を出しました。このばあい、体温計でわが子の体温を計るのが普通の家の行動だと思います。 ところが、ウチの息子のばあい、1年を通じて熱を出すなんてことはほとんどないので、手でおでこを触れば、明らかに熱がある、とわかります。…

夫が嬉しそうに袋とじを開ける

夫に、出版社から毎月送られてくる、パチンコ攻略本の中に、袋とじのHなページがあります。 送られてきたら、とりあえず、自分が描いたイラストのページを確認して、本人いわく流れで袋とじを破くそうです。 今月も送られてきた雑誌を、読み終わったあと床…

幼児教育の電話セールス

よく、セールスの電話がかかってきます。ウチだけじゃ、ないでしょうが。最近、多いのが「幼児教育」関係。英会話教材が中でもダントツです。はい、と電話に出たとたん、こちらの都合も聞かずに、セールスウーマンが早期教育の素晴らしさを語り始めます。化…

車内チキンレース

夫が帰宅するために電車に乗ったときのことです。ひとりのボーダー系の若者が、スケートボードと共に車内でふんぞりかえっていました。 スケートボードは床でふんぞりかえり、若者は3人分ぐらいの座席のスペースを使って、股を広げ、ふんぞりかえって座って…

子ども用に用意して自分で使うとは・・・

近所の公園にて、息子の保育園の親睦会に先日、出席。夫が車で送ってくれ、公園に到着するとさっそく息子の姿を確認したクラスのお友だちが嬉しそうに、車に駆け寄る。早く遊ぼうよ〜、とお友だちに誘われ車をダッシュで降り、ものすごいスピードで公園内に…

スターきどり

8才の娘が夫にサインをねだりました。娘の行動は謎ですが、夫の行動も問題です。今朝、娘の部屋に置いてある掃除機を取りに行ったら、学習机の上の壁に夫のサインが貼ってあるのを発見。何ごとかと夫に尋ねると「ねだられたから書いてやった」と。壁に貼って…

夫が怪しい

マンガの資料用に、車のディーラーの外観写真が必要になった夫。デジカメを持って、家の玄関を出ようとして、何か思いつめたような顔で居間まで戻ってきました。「俺の格好って怪しいかな・・」と、私に尋ねる、本日の夫の格好、Tシャツ、ジーンズ。365日変…

娘のカレシ

8才になる娘が自分で決めたカレシは知り合いのお兄さん。 背の高いカレは身長183センチ。 まだまだ伸びているもよう。娘は「200センチになったら、どうしよう・・」と悩んでいるようすです。なぜかというと、先日、洗濯物をたたむお手伝いをしながら、「カレ…

5分でわかる喜多桐スズメ

喜多桐スズメ略歴 1965年2月 奈良県生まれ大阪市出身。 1983年4月 広告デザイン事務所、アートハウス大阪入社。 1984年8月 阪急ファイブ(現HEP FIVE)関西イラストレータの都竜門であった、Tシャツイラストコンテストでファイブ賞受賞。 1984年12月 広告デ…