喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団enji 36回公演「 福子、福ちゃんの夜明けに飛べ」。

時代は1969年。高度経済成長期、ベトナム反戦運動、学生闘争。 いつもわざわざ重いテーマを選んでるよね、谷藤太氏。 今回もお題はかなりヘビー。 で、泣き笑いマジックで2時間。 で、驚いた、今回は泣かなかった。 とっても、清々しく、さわやかでした。 一…

先月のファッションコラムアップしていま~す。

老舗のネクタイ屋さんの記事です。 バブル経済崩壊以降、ネクタイ屋さんが潰れたっていうニュースは嫌というほど耳にしてきました。 ああ、あそこもか、あそこもか、と。 で、報道する側のファッション・アパレル関係の業界新聞・雑誌も沢山、潰れてしまった…

過去への旅だったのかもしれない。

先週の土日、神戸・大阪1泊2日。 昨年末から決まっていた予定は一つだったのに、同じ日に友人・知人のイベントがあり、えらい盛りだくさんになってしまった。 神戸のギャラリーで、八木淳一画伯の「未完の刻」。 八木画伯の絵は一枚ウチにあるのだが、個展…

天童人間将棋。

憧れの山形県天童市に行って参りました。 天童人間将棋。 江戸時代後期、ロクに飯も食えぬ武士の内職でした。将棋の駒作り。 「将棋は兵法に通ずるからこの商売は武士の誇りを汚さない」のでOKと、将棋の駒の生産が始まった歴史があります。 将棋の駒の生産…

見てはいけないモノを見てしまったのか。

ちょっと前、電車の移動で駅の階段を降りてすぐに発車する電車に駆け込み乗車した。 階段から駆け降りて乗ったのが、先頭の車両。 下車する駅は出口に向かう階段が5両目の側にある。 この電車の5両目に乗るのがベストなポジションだ。 スムーズな降車を目指…

オノマトペ。

9カ月の孫が夢中になる、番組がある。 「シナぷしゅ」という、乳幼児向けコンテンツ。 ワタクシが子育ての頃、子ど向け番組ってせいぜい2歳児向け。 てか、ゼロ歳の子どもにテレビ番組を観させるって発想がなかった。 ところがさ、令和の時代はゼロ歳児を夢…