喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事で絵を描いているのに、休憩で落書きって・・・

夫も私も、年末進行で12月に入ってから、腱鞘炎になりそうなぐらい、絵ばっかり描いています。もう、嫌になるぐら描いて描いてるのに・・・ 2人とも休憩といって、らくがき、してるし・・・ 夫のらくがき、キューティーハニー、フラウボウ・・・。私のらく…

パパって何者?

息子が言いました。 「あのさ〜、パパって本当に漫画家なの?」と・・。 む、息子よ、その発言はいくらパパが売れていない漫画家だからって、言い過ぎではないか。息子の真意はどこに? 「なんで、そんな質問するの?」と、息子に尋ねる私。 「だって、パパ…

生協の社会保障キャラクター

社会保障の漫画を描いてます。ちょっこと寄ってね。 (↑現在はページがありません)

男前祭り

娘がため息をつきながら言いました。「あ〜ジョニーディップに会いたいな」。 「な、なんてこと、私だって会いたいわい!」って、娘に言い返すと、となりの部屋で寝ていたパパが「俺だって、会いたいわい!」と、言いました。 「ママにはソ ドヨンがいるから…

コタツの仕舞時

本日、さすがに、コタツを仕舞いました。 仕事が忙しくて忙しくて、後回しにしていたら、昨夜ゴキブリ出没!コタツに逃げ込んだ! こ、怖かった〜。 コタツ布団は丸洗いして、きれいきれい♥秋までバ〜ァア〜イ。

エイプリールフールバトルに・・・

「3丁目の公園で、彦麻呂見たよ」。朝、起き抜けに娘が言いました。 「へ〜、近くの中華屋にでも来てたのかな?味の六カ国協議や〜、とか、って言ってたのか」あはは。と、夫。 すると、娘エイプリールフールだよ〜ん。毎年、夫と壮絶なバトルを繰り広げて…

保育園児のバレンタインデー

保育園から帰ってきた息子が、うなだれている・・・チョコレート、ひとつももらえなかったよ・・・ 昨日、2人の女子からチョコをもらう約束をしていたらしい。朝、「あ〜、わくわくする、今日はバレンタインだー♥」と嬉しそうに保育園に行ったのに。 保育園…

押尾コータロー

娘が「ピアノとリコーダーとピアニカ、ギロとハーモニカ、出来るよ」と使える楽器自慢をはじめました。 ほほう、全部ひとりでいっぺんにできたら押尾コータローみたいになれるよ。と、私。 「押尾コータロー」って、誰?と、娘。 すると、夫「砂糖のお遣いを…

遠足のおやつ

本日、息子の保育園のお別れ遠足。昨夜、コンビニに300円までのおやつを買いに行きました。 息子が選んだおやつはソフトサラミそれはおやつか?ツマミじゃ、ないのか?大阪弁だとアテやわね。 まあいいやうまい棒も買ったし・・・ 晴れてよかったね。

ダイエットに効くと言われると

ええ、踊らされますとも・・ ちょっと前の話ですけど。 納豆、ずっと食べてましたぁ。とくべつ好きな食べ物じゃないんですけど。頑張って、2パック。 毎日、まいにち2パックも食べてると、とってもお通じがいいんですね♥ 1週間目に、痩せました、1キロほど。…

アジアじゃブタ年。イノシシは日本だけ。

漢字圏の国には、干支、十二支があります。 中国も香港も韓国も、猪=ブタ、なんですね。 で、「猪」と漢字で表記していますが「ブタ」と読みます。 ブタは野生の猪を家畜化した生き物。 日本は広大な国土を持つ中国なんかと違って島国なもんで、猪を家畜と…