喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わる。

7月が終わるので悔いを残さないよう、会って話が出来ない仲の良い方々に電話した。 特に、用などない。 ただ、元気にやっているかの生存確認は重要。 で、友人と言うのはおこがましいぐらいの立派な人生の先輩への生存確認。 今年84歳になられる、アナウンス…

ファッションブログ更新してます。

ネットで買ったお洋服が似合わない。ネットは写真が良すぎる。 現在、髪をアホほど切って、ベリーショート。 髪型で、今まで着てた服までがちーーっとも似合わなくなるもんだね。 もういい、どうせ昔から黒と白がほとんど。 夏になると特に白黒だなぁ。パン…

コロナのワクチン打った。

コロナワクチン一回目接種終了。 報道で連日ファイザー製のワクチン品薄と言っていたので、モデルナだろうと思っていたら、ファイザーだった。 で、モデルナ打った友人たちから、モデルナアームになった、って聞いてたから何ほど腫れるんやろう、と。腫れる…

櫛は髪をとかす道具にあらず。それから。

ワタクシの娘がパン屋のお客さんから聞いた「櫛にレシート挟んで息を吹きかけると良い音がする」話の、その後。 何度か櫛にレシートを挟んで、フーフーフーと息を吹きかけるも、一向に良い音など出ない。 後日、そのお客様がお店にいらしたときに、娘がまた…

川越ミニコミック市3

小江戸と呼ばれ歴史情緒あふれる街、埼玉県川越。 西武新宿線本川越から徒歩3分、JR川越駅から徒歩15分の「gallery Room」で今日からミニコミック市が開催されています。 緊急事態宣言も出ちゃったので、本とグッズのみ。 galleryに展示をお任せしました。 S…

櫛は髪をとかす道具にあらず。

パン屋勤めのワタクシの娘が、常連の年配女性の接客をしていた。 お財布からお金を取りだした常連さんが、ぽとりと、財布から小さなおもちゃの櫛を落とした。 お財布の中に櫛を入れている人って珍しいな、と思った娘は「お客様、いつもお財布の中に櫛を入れ…

文字が書けない!

「ママ、大変だ!字が書けなくなってしまった!」と息子が大慌てでワタクシの所にやって来て言った。 息子が言うには、友だちに送る荷物があって宅配便の伝票を書こうとしたら、字が書けなくなったことに気が付いたそうだ。 学校を卒業してこの2年、ほとんど…