喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私はかもめ?

原稿用紙がいつも埋まる気がしない。 白い・・・。 この271回目のやつはもう、埋まって公開中だ。 埋まらないときはお散歩だ。 公園で読みかけの本が主の帰りを待っている。 主は何処へ。 チェーホフのかもめ。 ロシア人作家チェーホフの有名な戯曲だね。 本…

繊研新聞ブログ更新してます。

1月26日付け、ファッションアパレル日刊紙繊研新聞コラム。 何にハマってるか、ハマリもので世の中のトレンドが見えてくるという企画。 で、そろそろ、ネタが尽きそうです。 春からは新しい企画で行こうか、という流れになっています。 www.kitakiri.com で…

漱石の日なんだけどさぁ。

去年も同じ日に書いた、漱石の日。 ネコ型ヒトさん漫画「まいどにゃ★家族」を描くにあたって、ひとつだけやっちゃイカン決めごとを自分で作った。 NGワードは「人」という言葉。猫だからね主人公は。 で、あの名作「吾輩は猫である」の夏目漱石も猫を擬人化…

マイバースデー。

本日2月15日はワタクシ57歳のバースデー。 6歳からの幼馴染がくれたメッセージ。 「体調には気を付けて楽しい58歳にしましょう!」 多い、いっこ多い。でもね、もう、1個2個どうでもいいや。 子どもたちが花をくれた。 これが一番嬉しい。 ♪部屋を飾ろう コ…

愛のお散歩ちゃん。

子育てをしていた町から二駅先に越して6年以上。 でも、歯医者はあいかわらず元の街のクリニックに通っている。 駅から世田谷美術館に続く道に舗装材として「百人一首を掘った淡路島産の瓦」が敷き詰められている、用賀いらかみち。 見慣れた地面。 子育てに…

イカゲームとだるまさんがころんだ。

語学、というにはおこがましいが言葉を習うの好き。 英語はすんげーテキトー。英語をパスしたことに関しては今現在、失敗したと思ってる。 でだ、30年近く前に勉強したイタリア語はワタクシの中で消滅したと言っても過言でないだろうと、前回も書いた。 でだ…

ファッションブログ更新しています。

先月の沼はソーシャルゲーム。 コミュニケーションの形が変わったね。といいつつ、何も変わっちゃいないね、と書いてます。 先日「落窪物語」という、作者不詳の平安時代の小説をついつい読んじゃった。 さっと、読みたいから現代語訳。平安時代の韓ドラ、と…