喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんたは立派な人だよ

夫が昼食を摂ろうと、駅前のうどん屋に入りました。うどん屋は特別なうどん屋ではなく、庶民的なお店です。 1杯300円のうどんを食べ終え、ごちそうさまと言って小銭を差し出した夫に、店主が真剣な面持ちで言いました。「あんたは立派な人だね」。 うどんを…

屈辱の次の日

娘に酢飯くさいと言われた次の朝、夫がつけるオードトワレの香りがいつもよりきつく、 別の意味で、ちょっとくさかったです。 すっげー、気にしているんだなぁ。 酢飯のにおいなんかしないのに。

屈辱の瞬間

日曜日の昼下がり、初めて訪れる公園でぶらぶら歩いていました。娘はパパと手を繋いで。息子は謎の踊りをおどりつつ、みんなでぶらぶら。 娘は大好きなパパに楽しそうに話かけます。話の内容はほとんどがおもいつきです。 おもいついた言葉が次から次へとで…

老婆はそのときばか力を発揮した

夕方の山手線に乗っていました。土曜日の夕方なので、平日のようなラッシュではありませんがそこそこ混み合っています。 私はつり革につかまって立っていました。私の前の座席には、5才くらいの孫らしき男の子を連れたおばあちゃんが座っています。おばあち…

千と千尋の大冒険

大阪に車で行ってきました。大阪は私の実家です。家族四人で新幹線に乗ると交通費は軽く9万円を越えてしまいます。車だとガソリン代と高速代合わせて3万円で帰れます。しかし、時は金なり。安く上がるぶん時間がかかるのはいたしかたない。渋滞に一度も引っ…