喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わる。そして、2月。

2022年の新年を迎えおせち料理を食べたのは、つい昨日の出来事だったはずなのに、今月もあっさり終わりを迎える。 1月って何やってたんだろう、って思って手帳をめくると盛りだくさんだ。ずっと机上の人だと思っていても結構色々やっている。 お出掛け先で、…

で、あのつる草。

毎日のお買い物道沿いにあるお家の、あのつる草。 「ここで一生懸命生きているので、見守ってほしいと」頼まれて、ワタクシは見守った。 で、その後 見守って欲しいの張り紙は剥がされ、刈り込まれたつる草。 そらそうだね、玄関までぐるりと巻いていたから…

で、イタリアでのスケッチブック。

ピカソのゲルニカのことで、イタリア居候時代のことを思い出し当時描いたスケッチブックを探しだしたワタクシこと、スズメさん。 で、30年振りに見るスケッチブックの落書きは酷い酷い。 なんじゃ、こりゃ、って。 イタリア・ベネチアのサンマルコ寺院の隣に…

あのゲルニカは、いったい何だったの?

2021年の年末、NHKの番組、日曜美術館が「ピカソのゲルニカ」特集だった。 番組に出演していた横尾忠則さんが今までの職を捨てて画家に専念しようと決意をしたぐらい、衝撃を受けたと語った、ピカソのゲルニカ。 ワタクシも、27歳のときにイタリアのペギーグ…

寒いと寿命が縮む。

先日から降った雪で本日、東京大混乱。 都会は雪に弱いね。 暑がりだけど、手足の末端が冷えるワタクシは、寒いとこ苦手。 寒冷地に移住できない、死ぬ。そもそも、大阪育ち。 瀬戸内気候の大阪は温暖。 東京に移住した27歳の12月、日没の速さと寒さに驚いた…

2022年が始まった。

みなさま、明けましておめでとうございます。 って、もう2日。 年明け早々、早い早い。 このスピードがどんどん速くなると、先輩方が口々におっしゃる。 全くだなぁ、と年々感じる。 藤子F不二雄先生のSF漫画の中にも、歳を取った主人公がついには、月が動い…