喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月が終わる、人生は続く。

人がひとり亡くなるとやることがすんごいある。 死亡届けは葬儀社さんが住んでいる自治体に提出してくれた。 で、葬儀社さんが区から一冊の薄い本を受け取り、ワタクシに手渡してくれた。 こんだけの手続きをしてね、って冊子、48ページ。 ばたばたしててち…

おそろしきは稚児のクラッシュ。

孫は1歳5カ月になった。 人は人たらん、とつくづく思う。 成長とともに聞き訳が良くなった孫。先月だったら孫は大人の一瞬の隙をついて母の遺骨をぶちまける可能性は99%だった。 ところがだ、先月辺りから孫の聞き訳が非常に良くなった。 やってはいけないと…

悲しいのだけれど生活は続く。

16日の木曜日に母が亡くなってしまった。お医者様の死亡診断書に「老衰」と書かれていて、大往生だなぁと、思った。85才。昭和12年12月12日生まれでゾロ目の誕生日が自慢の母は、来月86才を迎えることなく逝ってしまった。 85才でも現役でめっちゃ元気な人は…

気がつけば11月も半ば。

日記って毎日つけて日記なのに、日記って言うなよ。 と、自分にツッコんでみるお年頃。 いつもいつも、なんでか時間だけが過ぎて行く。 先日、あまりの寒さにコタツを出した。コタツを出す3日前は夏日だったのに。 どうしたんだ、地球。 家の傍のアスファル…

繊研コラムアップしてダジャレを言う。

9月26日付け繊研新聞コラムアップしています。 毎月の記事が本紙に掲載された次の日に自分のブログに転載していたのですが、アップ遅くなりました。ワタクシがアップアップでした。 お年頃のせいでしょうか、ダジャレを口にするようになりました。 ダジャレ…