喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

繊研コラムアップしてます。

繊研新聞Webの有料記事なので、ひと月遅れでワタクシのブログにアップしています。 ひと月待てば記事もタダ読み出来ます。 今や、飲食業界もアパレルも色んな業種が色んな業種とタッグを組んで生き残ろうと頑張っている時代です。 話題のドムドムバーガーに…

まだまだ猛暑、菓子作る日々。

お客様がいらっしゃるので、お菓子を焼いたよ。 コツいらず楽ちーんのチーズケーキ。 チーズケーキのコツって、混ぜるだけ。 ひたすら材料を混ぜて焼けば完成。 オーブンがなくてもフライパンにクッキングシートを引いて混ぜた材料を流し込めば、ほんのごく…

真夏の大掃除。

昨日から大掃除をしています。 毎年、お盆の頃にいつもよりしっかり目のお掃除をします。 で、掃除の大敵、久しぶりに色んな隙間から出てきたアルバムやスケッチブック。 見入って、掃除の手が止まります。 なんだよ「66」って数字は。雑に描かれた猫の絵の…

人の背中は多くを語る、個展「背表紙」。

6月に川越のギャラリーで個展を開催した、コマコミメンバー・山崎アキラ氏の拡大個展が船橋市民ギャラリーで開催されていて、行って来ました。 攻めるね、山崎アキラ。 新作はコマコミのアイドルりく君とパパがモチーフの背中。 あの大物スターの背中と若干…

夏休みの蝉。

蝉あるある。道ばたに落ちていて死んでるのかな?って思い、歩みの足を一歩踏み込んだ勢いで浮力を得たのか、いきなり飛び立つ蝉。 まさか、水に浮いている蝉が復活するとは。 朝から蝉にスッゲー元気をもらいました。元気をもらう、なんて言葉はあまり好き…

美術鑑賞、顔鑑賞。

あの辺りに住んでいる人々が口々に私の庭、という砧公園内にある世田谷美術館。 そう、ワタクシの庭。 当初の目的は、シャガール展ではなく「雑誌にみるカットの世界」のほう。 でも、世田谷美術館はシャガールがメインだった。 で、シャガールすっげー良か…

ここんところの読書の話。

第169回芥川賞受賞作・市川沙央さん作「ハンチバック」すっげー読みたくて、受賞のニュースがあった次の日に地元の書店に買いに行ったら売り切れていた。 小さい書店は在庫が少ないね。でも、本屋がどんどんどんどん潰れて行ってる昨今、月に数冊程度の雑誌…