喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

まだまだ猛暑、菓子作る日々。

お客様がいらっしゃるので、お菓子を焼いたよ。

コツいらず楽ちーんのチーズケーキ。

チーズケーキのコツって、混ぜるだけ。

ひたすら材料を混ぜて焼けば完成。

オーブンがなくてもフライパンにクッキングシートを引いて混ぜた材料を流し込めば、ほんのごく弱火で30分程度蓋をしてチーズケーキが焼きあがる。蒸し焼きね。

オーブンがなかったころもフライパンでよく焼きました。

クリームチーズ、卵、生クリーム、砂糖、小麦粉のシンプルな材料。

 

でさ、家人が糖質制限生活なんで糖質をギリギリに抑えた高プロティンチーズケーキを焼いたよ。

いつも作るチーズケーキより倍のクリームチーズ500g使って、卵2個(全卵)、砂糖100g、生クリームの代わりに牛乳200cc、小麦粉大さじ1(15g)。気分でレモン果汁4分の1加えた。レモン汁なくても美味しいよ。

温めた牛乳を使うとクリームチーズ、混ぜやすいよ。個体に液体を混ぜるときは少しずつが鉄則。いっぺんに入れちゃうと個体が液体の海で溺れちゃうの。

で、これらの材料をひたすら混ぜるのがチーズケーキのコツ。後は、焼くだけ。

小麦粉が少ないと、ぽろぽろになるから切りずらいんだけど、味に遜色なし。

余熱したオーブン、170度で50分焼いた。

なぜかついでに、ティラミスも作る。

 

そして、お部屋も掃除したし、いつものお花屋さんに花を買いに行った。

めっちゃ綺麗な5色のガーベラが入荷していたのでガーベラ購入。

なんか、黄色のガーベラ多いので、別の所にあった濃いピンクのガーベラも注文した。すると「サービスね」と、濃いピンクのガーベラをタダでくれた。で、ガーベラだけじゃ味気ないよわよね、ってモンテスラな、カッコいい葉っぱまでサービスしてくれた。

ワタクシの前に花を買っていた、体力を使うであろう職人さん風情の男性がこの店がいつも入荷している深紅の薔薇「サムライ」の花束を手にし、ニッコニコだった。

店主のママがバラの花束を買った男性に「奥さん?彼女?プレゼント?」ってからかうように話しかける。

薔薇を買った男性、照れくさそうに、言葉を発せず、うんうんと首を縦に振りながら店を後にした。

誰にあの薔薇の花束を渡すんだろう。貰った方の笑顔を想像して、なんかしあわせ。

 

でだ、ガーベラにおまけまでつけてもらって、自宅用なので無用なラッピングをお断りしていると「あ、これ、おまけね」と、深紅の薔薇サムライの横に佇んでいた淡いピンクの薔薇一輪サービスしてくれました。

 

大好きな人に花束を渡すであろう男性のしあわせのおすそ分けがワタクシにもきたのだろうか。

しあわせのピンクの薔薇は一輪ざしに。

 

花を買って帰る道すがら、大きなひまわりと入道雲が目に飛び込んできた。

このひまわりは枯れた後あほほど種を付ける。

昔、自分ちの庭にうっかり植えちゃって、あほほど種を収穫したよ。

で、大量の種をタッパに保存したんだけど、まだ、家のどこかに眠っている。

 

その種を植えたらまた、花が咲くのだろうか。

 

 

👇漫画も読んでね。

renta.papy.co.jp