喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ク、クリスマスケーキ

昔からクリスマスをお祝いする習慣のない家で育った私。夫も、おなじ。でも、子どもたちは、クリスマス大好き。 クリスマスにはケーキが食べたいという。 ああ〜、こないだ息子の誕生日祝いをしたところだから、本気でクリスマスが面倒くさい。 クリスマスケ…

寒いのでカプチーノ

近頃、お家カフェ気分を味わうために、カプチーノアート。 かわいい♥ 飲むと崩れる。また、かわいい♥ チョコシロップで描いてます。カフェモカっぽくなっておいしい。

じゃぱにさん海を渡る

拓殖大学商学部教授・長尾素子著のジャパニーズイングリッシュでどこが悪いの?の表紙と本文の漫画を担当させていただきました。 で、韓国人歌手JKキムドンウクさんの似顔絵を表紙にもちょこっと描きました。 マイケルもいるけど。 先日、JKキムドンウクファ…

ノコギリの名前は大人専用❤

ノコギリを使った。何を切ったかは秘密。夫が「この、ノコギリ見て」と。 ズ〜ムアップ ADULT TOOL・・・セクシーなネーミングだね。うむ、しかしなぜ、こんな商品名なんだ。

息子の誕生日プレゼント、その後。

ファミ通から攻略本出てた。さすがファミ通。 貯金伝説 バンククエスト。

息子の誕生日プレゼント

ゲーム大好きな息子が欲しがっていた貯金伝説 バンククエスト。 貯金をすると、ロールプレイングゲームが楽しめるという、ゲーム貯金箱。 貯金額に応じて、敵をやっつけるアイテムが購入できる。つまり、貯金すればするほど、勇者のキャラは強くなる。 息子…

世にも珍しい部活。

吹奏楽部活動に夢中の中学2年生の姉。 小3の息子は特にやりたいことがないらしい。で、突然こんなことを言い出した・・・ 息子は「愚痴部」を作りたいという・・・。 愚痴部・・・って何?! 「部員の愚痴を聞いてあげるの・・」だって・・。部長の君の身体…

時差計算

陰山メソッド時計と時間プリントの中にある、時差計算のページを見た姉と弟のやりとり。 中学生が小学生相手に、何自慢してるの・・小学生はいつも「まだ習ってない」でやり返す。

陰山プリント到着

陰山メソッド時計と時間プリントが届く。 プリント到着時の小学3年生息子の表情・・・。 陰山メソッド時計と時間プリントも漢字練習が出来るようにくふうされています。編集O氏が「せっかく答えが合っていても、漢字を間違えて減点される子がかわいそうだか…

陰山メソッド

陰山メソッド・百ます計算で全国の子どもたちをおりこうにしようと頑張っている陰山英夫先生。陰山先生と一緒に全国ドサ回りをしている編集者のO氏。 陰山先生とO氏が構想3年、制作3ヶ月で作った傑作プリント集がこれ。 5分は何秒?」と聞かれてすぐに答え…

お次、っていうのは誰の事?

スーパーのレジ待ちで並んでいた。奥まっている隣のレジの列が途切れたので、店員さんが気を使って・・・ お次、というのは私の前の人だ。 けれど、動こうとしない。微動だにしない。そりゃそうだ、商品の入った重いカゴは置いているし向こうのレジにだって…