喜多桐スズメのニューおろおろ日記

漫画家・イラストレーター喜多桐スズメの日々雑記

2005-01-01から1年間の記事一覧

忘年会シーズンですね

やっぱ、アレですか、ふとどきな輩が、たらふく飲んでがまんできずに我が家の前で・・・ 張り紙のひとつもしたくなりますわな。赤いビニールテープが怒りの強さを表しておりますな。 男性諸君、忘年会の後は会場のお手洗いで、済ませてね。

年の瀬は切ないね

年の瀬です。ブログちっとも更新していません。 近所のツタヤで本を選んでいると、雑誌の棚を見つめていたおっちゃんがず〜っとひとりごとを言ってました。 きゅーきゅーしゃ、きゅうきゅうびょういんきゅうきゅうびょういん。救急車、救急病院、救急病院。…

気まぐれおばはん道

ふとした、私の仕草を見た夫が「君も本格的におばはんやね」と言いました。「私がおばはんに変わる瞬間に立ち会えてよかったね」と、強気の発言をした私は、まぎれもなくおばはん。おばはん道まっしぐら。 おいおい、ワク線ぐらいまっすぐ引けよ・・

死神って

息子の保育園の遠足がありました。バスで動物園に行きます。行き先はモルモットさわり放題の井の頭動物園です。 前日からはりきる息子は保育園のプリントを見ながら(漢字はよめない)リュックにお支度を始めました。 「え〜っと、ハンカチとしにがみ・・マ…

自家用ヘリは持っていません

紅葉を見に行きたいので、一泊旅行を、じゃらんで申し込みました。 本日、じゃらんから確認書が送られてきたので内容を確認。申し込んだ通りのプランに何の問題もありません。 「宿からの質問」という項目に、見なれない単語を発見。『宿までの交通手段、車…

i podのかわり

今朝は保育園に行くのに「自転車」で、との息子のリクエスト。保育園に連れて行くのは、毎朝パパの仕事です。 車で連れて行くときは毎朝、i podで音楽を聴きながら行きます。夫の大好きな戦隊ヒーローモノの歌が定番。 けれど今朝は自転車。「きょうはボクが…

びんぼー性

家族みんなで、ドライブに出かけました。 ベンツの個人タクシーを目撃しました。 夫と声を合わせて「乗りてぇ〜!」と、言っちゃいました。ドライブ中にもかかわらず・・・。 なんか、これって、びんぼー性?

中途半端記念セール

新聞の折り込みチラシの中に、カーテンなどエクステリアを扱っているお店ののセールのチラシが入っていました。 『開店47周年記念大セール!』 セールはいいんだけども、47周年・・・ こんな時代だし、いち商店が長くお商売を続けるのはとても大変なことだと…

マギー審司マジックショー

仕事先のご好意で「マギー審司」さんのライブに招待していただきました。Kライターズクラブのみなさま、どうもありがとうございます。(ぷち私信) 9歳の娘も、マギー審司氏は大好きなので連れて行きました。会場は小劇場サイズ。受付の方が「関係者の方は後…

ブログ記念日

ブログをアップしてから、今日で丸1年目になることにさっき気付きました。大人になると1年はとても早く、子どもの1年とは全然スピードがちがいます。 子どもは昨日までできなかったことができるようになったりと、分かりやすく成長しておりますね。 大人って…

おしゃべり母さん

自宅からすぐのところに区立のプラネタリウムがあります。こどもはタダで大人も200円とリーズナブル。 星空の他に、プラネタリウムのスクリーンを利用したミニ番組があり番組も年に数回変わります。 手軽なので、年に何回かプラネタリウムに行ってます。星空…

「冬ソナ」今頃見てるし

「冬のソナタ」。ビデオを借りて来て観ています。 韓国ドラマは〜、うんぬん、などと語るくせに観たドラマのほとんどは、イビョンホン主演のやつばっか。 NHKの地上波でやってるときは、最終回近くを1〜2度観ただけ。 やっぱ、ドラマは最初から観てみるか…

お清めの塩ってどこに撒けばいいのかわからない

知人のお父さんが亡くなり、お通夜に行きました。行きも帰りも車で2時間以上かかりました。 自宅に戻り、夫が「車にもお清めの塩まいといて」って言うもんだから、車にぱらぱらっと塩をふりかけました。 そしたら夫、怒る怒る。「何やってんだ、車が錆びる…

5才児の質問

「ねえ、ママ、5年前ぼくは赤ちゃんだったでしょ、ママも5年前赤ちゃんだった?」。と、息子に質問されました。 息子よ、ママは5年前もおばはんだったよ。

青色発光ダイオードの無駄遣い

夫が娘にねだられて、100円ショップでミニライトを買ってあげました。キーホルダーサイズで本体を指の腹で押すと青く発光するライトです。 10円玉よりやや小ぶりの大きさで、かなりの光量に驚かされます。ライトを向けると、電気を消した六畳間が青く浮かび…

中途半端な一日

息子を保育園にお迎えに行く途中、国道246号線でスマートという車に乗ったスマートとはほど遠い人を見ました。 とてもよく太っているドライバーのおかげで小さい車の車内は肉でみっちみち、です。車もドライバーもなんだかつらそう。 なんか、消化不良をおこ…

オレはホモだ

仲良しの元新聞記者のおじさんとお昼ご飯を食べて、くだらない話をたくさんしました。 彼は自称ホモです。で、話の内容はホモ一色。 彼は最近人類の男の7割はホモ(ゲイ)だ!という結論に達した、ととても得意そうに話してくれました。 え〜、そのワケをこ…

オレって、やばいやつ

帰宅した夫が開口一番「オレってさ、ヤバい人間に思われてるのかもしれない」。 帰ってきていきなり何を言い出すかと思ったら・・・どういうことか、夫の説明を聞くことに。 「ティッシュ配りが二人連続でオレの顔を見るなり、手を引っ込めた。」だ、そうで…

釣り、マジバカ日記

夫が「奥多摩に釣りに行こう。そして、釣った魚を河原で焼いてみんなで食べよう」と言い出しました。 わーい、わーい。子どもたち大喜び。 そして次の日、わが家ではいまだかつてない早起きで、多摩川の源流、奥多摩の河原までやって来ました。 わが家で釣り…

あんたは立派な人だよ

夫が昼食を摂ろうと、駅前のうどん屋に入りました。うどん屋は特別なうどん屋ではなく、庶民的なお店です。 1杯300円のうどんを食べ終え、ごちそうさまと言って小銭を差し出した夫に、店主が真剣な面持ちで言いました。「あんたは立派な人だね」。 うどんを…

屈辱の次の日

娘に酢飯くさいと言われた次の朝、夫がつけるオードトワレの香りがいつもよりきつく、 別の意味で、ちょっとくさかったです。 すっげー、気にしているんだなぁ。 酢飯のにおいなんかしないのに。

屈辱の瞬間

日曜日の昼下がり、初めて訪れる公園でぶらぶら歩いていました。娘はパパと手を繋いで。息子は謎の踊りをおどりつつ、みんなでぶらぶら。 娘は大好きなパパに楽しそうに話かけます。話の内容はほとんどがおもいつきです。 おもいついた言葉が次から次へとで…

老婆はそのときばか力を発揮した

夕方の山手線に乗っていました。土曜日の夕方なので、平日のようなラッシュではありませんがそこそこ混み合っています。 私はつり革につかまって立っていました。私の前の座席には、5才くらいの孫らしき男の子を連れたおばあちゃんが座っています。おばあち…

千と千尋の大冒険

大阪に車で行ってきました。大阪は私の実家です。家族四人で新幹線に乗ると交通費は軽く9万円を越えてしまいます。車だとガソリン代と高速代合わせて3万円で帰れます。しかし、時は金なり。安く上がるぶん時間がかかるのはいたしかたない。渋滞に一度も引っ…

エイプリールフールバトル

わが家の毎年恒例エイプリ−ルフールバトル。今年で5年目になります。最初は息子が生後5ヶ月目にエイプリールフールがやってきました。 何の気なしに「息子のちんちんに毛が1本生えてたよ」言ってみました。 すると夫がみごとにダマされ「え、赤ちゃんでも…

頑張れモルモット

今日は家族で吉祥寺の井の頭動物園に遊びに行ってきました。年に何度も訪れるこの動物園、入場料子どもは無料で大人が400円。ライオンやトラもいないミニ動物園ですが、モルモットさわり放題のコーナーが子どもに大人気です。 今日は祝日ということもあっ…

花粉症のせいで春が辛い

春です。スギ花粉がかつてない量で日本中を襲っています。大量です。さらに半月ほどすると、ヒノキの花粉がこれまた大量に飛ぶそうよ。 近所の100円ショップで買い物をしているとオーナーのおばちゃんがいつものように話しかけてきました。いつものようにに…

おばはんの階段を着実に登っているのよ

デザイン事務所勤務のころから仲のいい先輩が、仕事で上京してきました。彼は私を18才の頃から知っています。で、いつものように我が家に泊まってもらいました。 夜はビールを飲みながら昔話に花を咲かせていると先輩に「それにしても、同じ話をよくするよう…

幼児語を放置しちゃいけないってホント?

うちの娘が3才のころ、トウモロコシと言えずに「モキ」と短い言葉でトウモロコシのことを、そう呼んでいました。どういう回路で6字もある言葉が2字に要約されて聞こえるんだ、とナゾでした。そのうち、「モキ」が「トモキ」になり、しばらくするとトウモコ…

速読術にメリットはあるのか

仕事でライブドア社長、堀江貴文氏の似顔絵を描きました。 で、似顔絵とコラムを書くのに色々調べモノをして、ライブドアの社長日記という、堀江社長の日記を読みました。もちろんライブドアのブログ日記ですね。堀江社長がエキサイトブログを利用していたら…